ThinkPad X100eのメモリを自分で4Gに増設したよ♪

とっても可愛い ThinkPad X100e ですが、メモリが2Gのまんまだと、ちょっとトロいこちゃんだったのでメモリを増設したかったんです。
ところが新潟の実家滞在中につき、そばに相談できる夫も長男もいなくって迷っていたんですが、思いきって自分でメモリを4Gに増設しました!

ふ~っ good

ThinkPad x100e 

Sponsored Link



メモリの増設は遥か昔、仕事で使っていたMacでやったことはあります。
当時、確か10万円近くしていたと思う。容量は忘れたけど。
ある意味、金塊のような財産のようなイメージがあった時代。
とっても怖かったので、業者さんに家まで来てもらってポチッと付けてもらいました。
増設メモリって、静電気に当てたら即死と聞いていたので、その時も息を止めて見ていた記憶があります。
で、成功したときに、ほ~っという声が・・・。
なので、自分でメモリを増設するなんて!って思ったんですが、これもブログネタでねーの?!って覚悟を決め、増設するメモリ選びからはじめました!

pc ThinkPad X100eに使えるメモリ
まずは増設メモリ調べ。
増設メモリってみんな同じワケないよなーと気づき、ThinkPad X100eに使えるメモリはドレかと調べてみると、
規格が DDR2 SDRAM PC2-5300 (DDR2-667)  のものが使えることが分りました。
後はお金の問題!
できるだけ安く安く買うために調べてみると、サンワダイレクトさんiconのサイトに 3,280円(税込み)の安い増設メモリを発見!
これにしよう♪そうしよう♪と思ったものの、
(ホントにコレでイイの?)
って不安になりました。

すると、[商品についての問い合わせ]をみつけ、

ThinkPad X100e 増設メモリ

問い合わせりゃーいいじゃんってことで、

ThinkPad X100e 増設メモリ

すると、すぐにメールで[対応しています]との返信があり、600-KSD6672Giconを購入。
翌日には手元に届きました。

ThinkPad x100e 

pc 増設メモリをThinkPad X100eに装着

ThinkPad x100e
 いや~ドキドキもんでした!
 アタシはどちらかというと静電気体質。
 ビシッバシッと痛い女です。
 なので、静電気が一番心配でした。

 化繊系の衣類を脱ぎ、木綿のシャツと綿パン。
 傍らには金属製のもの(鉄のスパナとか)を用意し、
 作業開始!

 
one バッテリーを外す
ThinkPad x100e 

two フタを開ける
ThinkPad x100e

実は、メモリ増設の作業で一番難所でした
ネジは、外した時に無くなるのを防止する仕様のようで、回しても回してもフタからは外れませんでした。
個体差もあるのかもしれませんがナカナカ外れなくって、やっぱ止めようかくらいに悩みました。

three メモリを装着
増設メモリを装着したのはココ↓
右下の予め装着されているメモリの上。

ThinkPad x100e

ではではGO!

まずは、鉄のスパナをニギニギし、アタシの中の静電気を放電flair
本体に[突起凸]部分があったので、ソコに装着するメモリの凹へっこみを合わせ、

ThinkPad x100e

そのまま寝かせ

ThinkPad x100e

バチッとハマりました!

ThinkPad x100e

装着終了♪
簡単!簡単!

と、思ったら、フタを閉めるのに難儀しましたorz
二度目の難所orz
フタの付け外しに苦労するなんて想定外でしたが、なんとか終了。

ではドキドキの確認です!

◆装着前
ThinkPad x100e増設メモリ

実装メモリが2GBになっています。

◆装着後
ThinkPad x100e増設メモリ

おおおおーーー4GBになってる♪
成功! 成功!

いや、コントロールパネルで見なくっても、フタを閉めて立ち上げた時、立ち上がった速度が速くって、
(しめしめ成功したようだ♪)
と実感してましたがね♪

メモリを増設したら、立ち上がりも速くなったし、画面の切り替わりもサクッとなった感じ♪
怖がらずに、もっと早くにヤッておけばよかったな♪

ThinkPad X100eは、ちっちゃくって持ち運びには最適なんですが、
イーモバイルと組み合わせると、超モッサリしちゃってセツナイ気持ちでいっぱいだったんですが、
増設メモリを着けただけで、お外でもサックサクの出来るモバイルパソコンに変身してくれましたよ♪
わーい

可愛い赤のアタシのThinkPad X100e、一緒にお出かけするのが楽しみになりました♪

使用した増設メモリ ⇒ 600-KSD6672Gicon

iconicon

購入ショップ ⇒ 『サンワダイレクト』

サンワダイレクト

ThinkPad X100eの詳細 ⇒ ThinkPad X100e


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

コメントをどうぞ♪