賢いカードの使い方!アメリカン・エキスプレス初のブロガーミーティングに参加しました!

も~絶対に縁がナイと思っていたアメリカン・エキスプレス・カード
セレブ御用達って感じで、アタシには関係のナイ世界だと思っていました。
今回、ブロガーミーティングがあるというので、怖いもの見たさ(半分ウソで半分ホント)で参加させていただいちまいました!

アメリカン・エキスプレス・カード

Sponsored Link

アメリカン・エキスプレスは1850年・ニューヨーク州バッファローで創業
最初は宅配便業者!

アメリカン・エキスプレス・カード

1850年というと日本では、嘉永3年!江戸時代ですね!
驚くべきは、その時代の写真がキレイに残っていること!
てか、写真ってあったんですねー!

この写真↓は、お客様の荷物を守るブルドック。
ブルドックのお腹の辺りにピストルがあるのが分かりますか?

アメリカン・エキスプレス・カード

お客様のお荷物を大切に守って配達するという精神のシンボルなんだそうです。

その後、世界で初めて マネー・オーダー(送金為替)業務を1882年に開始。

アメリカン・エキスプレス・カード

1891年に世界初のトラベラーズ・チェックを発行し、
1895年には、パリに初めて海外事業所を開設。

アメリカン・エキスプレス・カード

日本には、1917年に横浜に日本初の事業所を開設。

クレジットカードとは無縁で育ったせいか、アメックスはテレビなどで露出し始めた頃に日本に来たのかと思っていましたが、
7年も経つと100年になるんですね。
日本でも歴史が古いんですね。

そして、最初のカードはコレ↓

アメリカン・エキスプレス・カード

紙で出来ているそうです。

で、このカードの持ち主は・・・というと・・・
Dwight David Eisenhower ドワイト・デーヴィッド・アイゼンハワー
第34代アメリカ合衆国大統領
住所がホワイトハウスです!
てか、カードに住所書いてる!
個人情報が危険な現代では考えられないですね!

スライドですが、いや~貴重なモノを見せていただきました!

アメリカン・エキスプレス・カードはサービスの会社です
アメリカン・エキスプレス・カードの最初の発行はダイナースカードの一年後。
当時の年会費は6ドル。ダイナースカードは5ドルだったところ、後発で6ドルと割高に設定しても広く活用されるようになったのは、徹底したサービスを行ってきたからだそう。
旅行先でのトラブルの解決や顧客目線に立ったサービスで成長し続けてきたそうです。

クレジットカードには二種類ある!
今回、教えていただいた中で、一番の驚きは、
クレジットカードには、二種類あるということ。

★アメリカン・エキスプレス・カードはクローズド・ループ
VISAやMASTERはブロークンチェーン

アメリカン・エキスプレス・カード

VISAやMASTERはカードは発行していないんだそうです。
VISAカードとかって言うから、発行しているものかと思っていました。

アメリカン・エキスプレス・カードのクローズド・ループは、世界各地の加盟店網とカード発行業務の大部分を管理し、
ひとつの輪(クローズド・ループ)で管理することで、利用状況を分析し、利用者に有効なサービスを提供できるそうです。

アメリカン・エキスプレス・カードはJCBのマークがあるお店なら使える!
アメリカン・エキスプレス・カードは、アタシの中では、利用者はセレブ限定で使える店が少ない!というイメージだったんですが、
JCBと提携しているので、JCB加盟店ならほとんど使えるそうですよ!

アメリカン・エキスプレス・カード

加盟店用シール♪ 東京バージョン♪
もらっちまいましたよ! ふふふ♪
アメリカン・エキスプレス・カードの前に加盟店用シールが手に入るなんて!
トホホなのかラッキーなのか。。。
珍しいモノ大好きなアタシはモチロン!ラッキー!でやんす♪

今回、アタシとは無縁と思っていたアメリカン・エキスプレス・カードのブロガーミーティングですが、参加したら、とっても興味のわくお話しばかりで楽しかった♪
無職・無収入・ただの主婦のアタシぢゃチト縁の無いカードですが、とっても勉強になりました♪
アメリカン・エキスプレス・カードのみなさま、 AMNさま ありがとうございました♪

★アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カード

ANAアメリカン・エキスプレス・ゴールドカード

【アメリカン・エキスプレス・カード関連エントリー】
賢いカードの使い方!アメリカン・エキスプレス初のブロガーミーティングに参加しました!
旅人は持つべし!アメリカン・エキスプレス・カード!
アメリカン・エキスプレス・カードの利用状況やポイント数が確認できるiPhoneアプリ


twitterで記事更新情報を更新中! ▶︎



シェアする

フォローする