主婦だけど憧れるパソコンThinkPad X201 Tabletをじっくりお触りしてきました!

モバイルノートPCとして絶大な信頼のあるThinkPad X201
アタシも憧れています♪
そのThinkPad X201を元にタブレット化したThinkPad X201 Tablet
一度見たいと思っていたんですが、ThinkPadの発売元のlenovoさんのパソコンはネット販売が主で、
家電量販店へ行っても、lenovoさんのパソコンはあまり展示されていなくって、憧れの機種を見ることができませんでした。
なので、今回参加させていただいた、『バリューコマースEXPO 2010』にlenovoさんのブースがあるというので、
一番最初に伺ったワケです。

そして、とうとう憧れの ThinkPad X201 Tablet とご対面!
じっくりお触りしてきました!

X201 tablet 

Sponsored Link



ヘンな形だとは思わないでください。
これは、ディスプレーがくるくる回ったり、iPadのように、一枚の板のように変形できるパソコンならではの変化の過程。
過程というより、このままの状態でも使うシーンがあるかもしれません。

X201 tablet

ディスプレーをまるっきり反対側にして使うこともできるんです。

X201 tablet

そして、完全にキーボード部分を倒してiPadのようにしてしまうことも♪

X201 tablet

で、キーボードを隠して、操作は大丈夫なの?って思ってしまうでしよ!
ところが、ThinkPad X201 Tabletには、iPadのように画面をタッチで操作できるんですよ!

これは、Windows 7が指でのマルチタッチ操作が可能になったのでOSがWindows 7のHome Premium、Professional、Ultimateであれば使える機能ですが、
アタシはパソコンの普段の形では、あんまり利用しないと思う機能です。
でも、タブレットに変身すると、タッチ操作は当たり前。
本能的にタッチ操作をしてしまうんですよね。
なので、タブレットに変身するThinkPad X201 Tableには、もってこいの機能です♪

pc ThinkPad X201 Tabletのマルチタッチとペンタッチ
ThinkPad X201 Tabletは、デジタイザー・ペンというスタイラスペンと指で操作するマルチタッチが使えます。
一応使い分けはあるようです。

デジタイザー・ペン
ノートにメモをとったり、絵を描くようにスクリーンに描写することが可能です。
さらに、ペン後部の消しゴムで、間違った箇所を直接消すことができ、より自然な使い心地を演出します。
(HPより引用)

X201 tablet 

ThinkPad X201 Tabletについているのは電磁誘電方式ペン
感圧式とは違い筆圧とか傾きなどを検知する機能があって、細やかな作業が出来る上、
消しゴム機能もあり、修正などがラクというメリットがあります。

しかし、デジタイザー・ペンを無くした時は困るんぢゃーないの?ってブースにいらっしっゃたlenovoの方に質問したところ、
指でも操作できると説明していただきました。

タッチスクリーン
指での接触も認識するディスプレイです。
画面上のアプリケーションを自在に操作できます。
(HPより引用)

X201 tablet 

アタシは結構、ペンのような小物を無くしやすいので、指だけでも操作できるのは嬉しいですね。
絵を描く、メモをとる以外はデジタイザー・ペンを使わないようにすれば、無くすリスクも少なくなるのかな?って思いました!

タッチパッドはタブレット式ではない、ThinkPad X201でもオプションで付けることができるようですが、タブレットで使いたい機能だなぁ♪

タブレットとして使った場合、9.7インチのiPadと比べたらThinkPad X201 Tabletは12.1型なので、
iPadより大きな画面で楽しめることになります。

欲しい欲しいモードで隅々チェックしてきました!

左側
X201 tablet 

右側
X201 tablet
ちゃんとイヤホンもあるので、外でYouTubeなどの動画を楽しむときに、迷惑をかけずに楽しめます♪

前面
X201 tablet

カードスロットは、撮ったばかりの写真や動画をチェックすることが多いので、付いているのは嬉しい♪
USBで接続ということもアリですが、予め付いていると面倒くさくなくってイイなぁ♪

キーボードも以前、ブロガーミーティングでlenovoさんのキーボード職人さん(?)に教えていただいた使いやすいキーボードを踏襲していて、跳ね返りの気持ちいいキーボードでした♪

ThinkPadシリーズは、アタシはブログを書くようになって、いろいろな会社にお邪魔するウチに知ったパソコン。
主婦の生活だけでは全く知らない機種でした。
ビジネス面で信頼されているThinkPad。堅牢性ではピカイチのThinkPadは、一日でもネットが繋がらないと禁断症状が出てしまうアタシには必要なのでは?って思っているんです。
なので、いつかはThinkPad!って思っているんですよね!

そして、今回のThinkPad X201 Tabletとの出会い。
主婦のアタシでもスンナリと操作できるパソコンでした♪

後は家族の説得だな!

タッチパッドは銀行のATMなどでも経験して久しくなってきたので、画面で操作するって、初心者でも意外とスンナリ受け入れられる機能だと思うんですよね。
家族で使い回す場合でも、高齢の母も小学生の次男も使いやすいと思うし、
プロセッサ(CPU) も Core i7 が使われていて、動画もサクサク♪ パソコンリテラシーの高い長男でも満足する一台だと思うんですよ。
うまく家族を説得できればいいなー!

普通のパソコン使いからタブレット使いまで出来る ThinkPad X201 Tablet との出会いは、憧れから欲しいぞーモードに昇華♪ ステキな出会いでした♪

ThinkPad X201 Tabletの詳しい詳細はlenovoさんの公式HPでお確かめください >>> ThinkPad X201 Tablet

【lenovo◆ThinkPad関連エントリー】
・lenovoさんのブロガーミーティングに参加しました♪
ThinkPadのノートパソコン(?)北京オリンピックバージョンを貰う♪
lenovoのプロガーミーティングで出遅れる・・・orz
ThinkPad T500モニター生活が始まった♪ その1
ThinkPad T500モニター生活が始まった♪ その2
ThinkPad T500モニター生活が始まった♪ その3
ThinkPad T500モニター生活が始まった♪ その4
ThinkPad T500モニター生活が始まった♪ その5
12月6日発売のレノボ・ジャパン ウルトラモバイルPC ideapad Touch&Tryブロガーイベントに参加しました♪
IdeaPad S10e にも TrackPoint があった! と思ふ♪
レノボThinkPad新製品発表ブロガーミーティングに参加しました♪
Lenovo ThinkPad X100e使用感レポート vol.1
Lenovo ThinkPad X100e使用感レポート vol.2
主婦だけど憧れるパソコンThinkPad X201 Tabletをじっくりお触りしてきました!

【lenovo IP U450p 関連エントリー】
lenovo IP U450pでブログをエントリー
モバイル兼メインパソコンにするなら14インチがいいのかも


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

コメントをどうぞ♪