料理人。KEITAさんに教えていただいたカペレッティ

『冬のおもてなしイタリアン&テーブルコーディネート』レッスンでは、『料理人。KEITAさん』に、
  ◆カペレッティ
  ◆トルタ・ディ・パーネ
を教えていただきました♪

『料理人。KEITAさん』は、若いイケメン料理人♪
オバサンとしては、嬉しい限りです♪

クオカ 

Sponsored Link

料理人。KEITAさんは
北イタリアのピエモンテ州『リストランテ・ラ・ステラ』をはじめとして約3年間イタリアで修行。
イタリア各地の郷土料理をベースにして、シンプルで健康的な料理を得意とする。
現在ランウェイの料理教室講師
(いただいた資料より引用)

会場のクオカさんには、大きなディスプレイもあり、

クオカ

受講者がワイワイとキッチンに集まらなくっても、ゆったりウェルカムドリンクを飲みながら講習を受けることができました♪
イヤイヤ、オバサンとしては、近くに寄って見せていただいても良かったんですがね♪
オバサンですので♪

ではでは、忘れないように備忘録を兼ねて書いておこうと思います♪

カペレッティ
 カペレッティ( Cappelletti)とはイタリア語のCappello(帽子)の意味を持つパスタ。
 お粉から作ったカペレッティは、モチモチでとっても美味しかったんです♪

[生パスタ]
1 ボウルに材料を入れてこねる

クオカ 

2 ラップをして冷蔵庫で1時間寝かせる

3 冷蔵庫から出して、再度こねて、生地は完成♪

4 生地を薄くのばし、

クオカ  クオカ

5 型抜きします。

クオカ  クオカ

型抜きが無かったら、四角に切って使っても良いそう。
型抜きした時に出る周りの端っこは、こね直して使えばいいそうです。
また、スープのアクセントに使ったり、パスタなので、いろいろ活用できそう♪

[詰め物]

1 熱したフライパンに豚の挽肉を入れ、調味料を入れて、よく炒める。

クオカ 

2 かぼちゃのピューレ、水を加えて弱火で軽く煮る。

クオカ 

3 水分が飛んだらパルミジャーノを入れる。

4 お皿などに入れ、冷ます。 

 [カペレッティを作る]

1 型抜きした生地に詰め物をのせる。

クオカ 

2 生地の周りに水をつけ、空気を抜くように生地を閉じる。

クオカ 

3  閉じた生地の端と端をくっつけて、カペレッティに成型。

クオカ

かわいいカペレッティが出来ました♪

4 塩を入れたお湯でゆでる。

5 ゆだったカペレッティを 水でのばしたカボチャのピューレを温めたものと和える。

 

[ソースを作る]

1 茹でたレンズ豆と、その茹で汁を入れて温める。

2 ↑にパルミジャーノ・半分に切ったプチトマト・半分に切った栗・オリーブ油を入れる。

クオカ 

[盛り付け]

1 お皿の真ん中にレンズ豆のソースを敷き、カボチヤのピューレと和えたカペレッティ・プチトマト・栗・カボチヤのピューレを置く。

2 パルミジャーノ・黒こしょう・オリーブ油をかけて、出来上がり♪

クオカ

クオカ

試食をいただきました♪

クオカ

モチモチした生パスタと秋の味覚がマッチ!
とっても美味しいカペレッティです!

アタシは、カペレッティは乾燥したものを一度買ったものの懲りて、二度と食べないって思っていたんですが、
カペレッティって美味しいものなんですね!
目からウロコでした!

生地は麺棒でのばしてもイイそうですが、見ていたら、パスタマシーンが欲しくなっちゃった♪

テーブルコーディネート レッスンということで、
盛り付けも二種類教えていただきました!

クオカ

同じお料理でも、盛り付けによって、だいぶイメージが違います!
手前がファミリー用で向こうがおもてなし用。
自分の出来る料理でも、盛り方でおもてなし用にできるという、イイことを教えていただきました!

ありがとうございました!

次は、トルタ・ディ・パーネ編につづく・・・

【『冬のおもてなしイタリアン&テーブルコーディネート』レッスン関連エントリー】
『冬のおもてなしイタリアン&テーブルコーディネート』レッスン[クオカcuoca]
料理人。KEITAさんに教えていただいたカペレッティ
料理人。KEITAさんに教えていただいたトルタ・ディ・パーネ
カッシーナ・イクスシーの商品を使った贅沢なテーブルコーディネートレッスン!

【cuocaクオカ関連エントリー】
クオカショップ自由が丘で次男と動物パンを作ってきました!
FinePix Z800EXRを体験しました!
女性ならではのステキな写真撮影のコツ
『冬のおもてなしイタリアン&テーブルコーディネート』レッスン[クオカcuoca]
料理人。KEITAさんに教えていただいたカペレッティ
料理人。KEITAさんに教えていただいたトルタ・ディ・パーネ
カッシーナ・イクスシーの商品を使った贅沢なテーブルコーディネートレッスン!


twitterで記事更新情報をつぶやいております! ▶︎




【スポンサーリンク】
  

コメントをどうぞ♪