ドン・キホーテさんでボジョレー・ヌーボーの楽しみ方を教えていただきました♪

今年もボジョレー・ヌーボーが解禁!
今年の出来に舌鼓を打った方も多いと思いますが、
いかがだったでしょうか?
テレビでも、今年のボジョレー・ヌーボーは美味しい年と言っていましたが、うん♪ホント!美味しかった♪

実は今回、ドン・キホーテさんよりお声をかけていただいて、
解禁直後の今年のボジョレー・ヌーボーを美味しいお料理と共に堪能しちまいました♪

ドンキ・ホーテ ボジョレーヌーボー 

Sponsored Link

時差のお陰で世界で一番早くボジョレー・ヌーボーを飲める日本。
ドン・キホーテさんでは、解禁イベントをドン・キホーテ六本木店からお笑い芸人の渡辺直美さんをゲストにUstreamでライブ配信したそうで、ご覧になった方も多いのではないでしょうか?

今回、ボジョレー・ヌーボーを楽しませていただいた会場には、解禁イベントで実際に渡辺直美さんがお持ちになったパネルも展示されていて、

ドンキ・ホーテ ボジョレーヌーボー  ドンキ・ホーテ ボジョレーヌーボー

お祭り気分も満喫させていただきました♪

ではでは、お待ちかねの今年のボジョレー・ヌーボー wine 

ドンキ・ホーテ ボジョレーヌーボー

酸味が抑えられた美味しいヌーボー♪

ヌーボーとは新酒の意味だそう。
なので、ボジョレー・ヌーボーとはボジョレー地域の新酒っていう意味。
改めて意味を知りました。

ドン・キホーテさんでは、750mlとハーフサイズの375mlを用意され、
ハーフボトルには『シュシュ』のおまけが付いています。

『シュシュ』はフランス語で『お気に入り』という意味があるそうで、
『お気に入りのワイン』になってもらいたいという意味も込められているそうです。

ドンキ・ホーテ ボジョレーヌーボー

どの色も発色が良く、さっそくお気に入りになっちゃいました ribbon 

ドンキ・ホーテ ボジョレーヌーボー 

お料理はラ・ベル ドゥ ジュールのオーナーシェフ深津泰弘氏のオリジナル!
深津泰弘氏は料理の鉄人で鉄人を負かした方。
材料はドン・キホーテさんの店内で調達したそうです。

ドンキ・ホーテ ボジョレーヌーボー

ドンキ・ホーテ ボジョレーヌーボー

ドンキ・ホーテ ボジョレーヌーボー

どれも美味しくってヌーボーが進みます♪

ドンキ・ホーテ ボジョレーヌーボー

ワインって、やっぱりチーズですな♪
こってりしたチーズとフレッシュなワインとの相乗効果♪
美味すぎです!

今回、他社さんのボジョレー・ヌーボーも解禁日に堪能させていただきました♪

ドンキ・ホーテ ボジョレーヌーボー

飲み比べってヤツですね♪
おーーーらっきぃです!

でもね、おセイジじゃないけど、ドン・キホーテさんのボジョレー・ヌーボーが一番飲みやすかったな♪
他のお店のものは酸味が強いというか辛口な感じ。
アタシはお酒は好きだけど、甘口系・口あたりが優しいほうが好きなので、ドン・キホーテさんのボジョレー・ヌーボーがスキ!

で、深津泰弘氏のテイスティングの模様♪

ドンキ・ホーテ ボジョレーヌーボー  ドンキ・ホーテ ボジョレーヌーボー

深津泰弘氏は、他社のものも 『バランスがイイ』とおっしゃっていましたが、
おーそうかーワインはバランスとかもあるのね!って勉強になりましたよ!

アタシはめったに高級レストランでワインを開けるということはないのですが、
ワインのテイスティングの意味もご教授していただきました。

レストランのテイスティングは、私は今までは『味見』かと思っていました。
それは間違いで、ワインが劣化していないか、不具合がないかを見極める作業だそうです。
(毒見?)ではないけど、決して味の好き嫌いをみるのではないそう。
なので、ワインを指定したらワインに不具合が無い限りは飲むのが流儀のようです。
勉強になったな!
フランスでは男の人の役割だそうですよー!

初めてだな、解禁日にボジョレー・ヌーボーを堪能したのは♪
ドン・キホーテさん、ご馳走様でした!

また、今年のボジョレー・ヌーボーは、お味もモチロンですが、容器にペットボトルを採用したのがニュースになっています。
ところが本場ボジョレーから味が落ちるとクレームが出ているそうですね。
来年以降はペットボトルのボジョレー・ヌーボーは認めないというので、
ペットボトル入りのボジョレー・ヌーボーは今年が最初で最後かも知れないので、
記念のボトルとしてドン・キホーテさんで買うのもイイかも!
こんな時代もあったんだよって。

んなワケで、毎年毎年話題のボジョレー・ヌーボーですが、
早く飲んだほうが新鮮だというので、しばらくはボジョレー・ヌーボーの日々が続きそうです♪

ドン・キホーテさんのボジョレー・ヌーボーのHPです。


twitterで記事更新情報をつぶやいております! ▶︎




【スポンサーリンク】
  

コメントをどうぞ♪