docomo LYNX SH-10Bは女子のアンドロイド・スマートフォン♪

とっても気になっていた、可愛い docomo LYNX SH-10B をじっくりオサワリさせていただく機会をいたき、
夢中になってオサワリしてきました♪

LYNX SH-10B

Sponsored Link

今回、シックスアパートさんのお誘いで、アイテイメディアさんで可愛いアンドロイド・スマートフォンdocomo LYNX SH-10Bを じっくり体験させていただきました♪

アンドロイドというと、docomo HT-03Aのような片手で持ち、フリックして使う形、
もうちょっと言うと、iPhoneの対抗機種のイメージだったんですが、
docomo LYNX SH-10Bは、ノートパソコンのような、まるっきり新しいスタイルのスマートフォンでした♪

LYNX SH-10B

会場に入り、お好きなところにお座りくださいというので、可愛い赤のLYNX SH-10Bがある席に座ったんですが、
LYNX SH-10Bを開けてビックリ!

黒でしたか・・・・
ココは、中も可愛い赤にしてもらいたかったな。。。
後でお伺いすると、赤は男子用に考えたそうです。

シャー・・・ がんだむ?

外観は可愛いのに・・・残念だ・・・

女子用は白を想定したそう。

LYNX SH-10B  LYNX SH-10B

LYNX SH-10B

うーむ。 確かに清楚なイメージ。
その上、デキるオンナのようだなぁ♪

いゃ、でもアタシは赤が好き♪
ぜひ全身・中も外も可愛い赤のスマホ期待してます♪

外観は赤が好きなのに・・・

LYNX SH-10B

開けると白・・・

LYNX SH-10B

これでは一生決められないなぁ・・・
なんて、会場で真剣に悩んでいたアタシ・・・デシタ♪

ではでは見た目だけで悩んでいてもショーがないので、実際に触ってみての感想です。

触ってみての実感

見たときは、一瞬、何をどう触ればいいの?って思いました!
キーボードにも情報は少ないし・・・
LYNX SH-10Bは、三種類のデバイスで使うんですが、使い始めると、かなりイイ♪

◆キーボード
◆トラックボール
◆タッチパネル

最初、見た目がパソコンなので、キーボードとトラックボールにしか目が行きませんでした。
(コレだけでドナイせぇちゅうねん・・・)
ってドツボにハマていると、タッチパネルが使えることを教えていただき、
タッチパネルが使えることで、操作性能が一気に増しました!

ネットで遊ぶだけなら、タッチパネルだけでもイイ感じ。
そのあたりは、iPhoneやXperiaのような感覚。

いや、でもそれだけではLYNX SH-10Bはモッタイナイ!

ブログやtwitterやSNSなどの、携帯では打つのが大変だった大量文章(twitterは140文字だけど)を気軽に外出先でも打てるようになれるというのがスバラシイ。

それに、LYNX SH-10Bの厚みは、私の普段持ち歩いているケース込みのiPhoneと同じくらい。
邪魔にならない厚さ♪

LYNX SH-10B

キーボードがついているのに、メッチャ薄いのですよ!

◆キーボード
キーボードはパソコンと同じ パンタグラフキーボードが採用されていて、跳ね返りがイイ♪
とっても打ちやすい♪
この小ささで、これだけのタイピングを楽しめるとは♪

LYNX SH-10B

私は手も指も大きいんですが、不自由なくタイピングを楽しめましたよ♪

持ったまんまでもキーボードは打つことができます。

LYNX SH-10B

この持ち方だとトラックボールが操作しやすくなります。
ただ、この持ち方だと、『かな入力』のほうがしやすいような気がしたんです。
で、後で『ひらがなの表示をキーボードでしないのですか?』という質問をしたんですが、
開発の方は、全く検討されていなかったようです。
ざんねん・・・

◆トラックボール
トラックボールは、ホントにボールです(笑)
クルクルくるくるなんですよ!

トラックボールを使ってみたところの動画を撮ってみました!

とっても動きもイイし、使いやすいと思いました。

◆タッチパネル
タッチ操作で、ウイジットをタッチすることで、ワンタッチで普段使っているアプリに繋がります♪

LYNX SH-10B

このワンタッチ感は、ストレスを感じさせないので、いい感じ♪

メールの設定は超簡単でした!

LYNX SH-10B

後のエントリーで書こうと思っているんですが、カメラ機能は私にとって鉄板なので、もちろん試したんですね。
それで撮った写真を どうやって持ち帰ろうかと思って、
自分のgmailを設定してしてみたんですが、一瞬でできました!

LYNX SH-10B

で、無事にLYNX SH-10Bで撮影した写真をお持ち帰りできましたよ♪

スケジュールも見やすい♪
大画面で表示されているスケジュール。

LYNX SH-10B  LYNX SH-10B

使ってはみなかったんですが、大きくって見やすいなぁ♪

顔文字や絵文字が簡単に使える!
オバサンですが女の子でもあった時期があったもので、顔文字や絵文字が大好きです♪
でもスマートホンとかiPhoneは、顔文字や絵文字は使いにくいんですね。
ケータイでは可愛い文章が作れるのに、今日はiPhoneからなので可愛くない・・・orzなんて思うことシバシバ。
LYNX SH-10Bは、女子を意識したということあって、顔文字や絵文字が充実していました!

LYNX SH-10B

コレは珍しい!読み取り機能
15年くらい前、パソコンにソフトをインストールしてもらうのに、10万円払ってインストールしてもらったことがありました。
その時に、パソコンに詳しそうなオニイサンに、
『印刷された文字を読み取るコトって出来ないんですか?』
って聞いたところ、
『そんなコトは、どんなにパソコンが進化してもムリ』
と言われ、ンなバカな!って思った記憶があるんですが、
今や、こんな小さなスマートフォンまで読み取りが出来るんですねっ!

やってみました!

LYNX SH-10B

LYNX SH-10B

おおおーーーー ちょっと微妙なトコもアリますが、ちゃんと文字テキストになってくれました!

辞書ウイジットが超便利!
LYNX SH-10Bには辞書が内蔵されていて、ウイジットをタッチすることで、簡単に使うことができます!

LYNX SH-10B

国語辞典・英和辞典・和英辞典など6種類あるというので、LYNX SH-10Bがあれば、辞書をわざわざ出すことが無く調べることができてスゴイよぉ!

Twitterのアプリ twit SH はタイムライン表示が少なすぎる!
私はTwitterを常に追っているワケではなく、まとめてドンと見たりするんですが、
3つだと少ない・・・

LYNX SH-10B

沢山表示できないのかな?
タイムラインは多いほど好きなモンで!

LYNX SH-10Bの電話
すっかり忘れていましたが、LYNX SH-10Bはスマートフォン。

LYNX SH-10B

でも、イヤホン無しで使うと、全てダダ漏れ状態なんだそう。
ちと使いづらいわね。。。

で、私の一番の感動モノは・・・

チラ見防止機能がスゴイ!

普段、電車とか乗っているときには、必ずiPhoneか、ちっちゃなパソコンを広げているんですが、
見られている視線がビシバシ!
ケータイにはチラ見防止フィルムを貼っているんですが、画面が暗くなる上に、コノ手のフィルムって通常の保護用のモノより高いんですよね!

なので、iPhoneやUMPCには保護のみのモノしか貼っていないんですが、
ホントに欲しいのはiPhoneやUMPCのほう!
そのうちに金銭的余裕がある時にでもと思いつつ、チラ見の視線におびえているワケですが、
docomo LYNX SH-10Bには、始めっから付いています!
それもショートカットで!

Alt+Enter

少し斜めから見てみると・・・

LYNX SH-10B

もう少し、離れると・・・

LYNX SH-10B

ほとんど見えません!

このとき、使っている本人にも、画面が白っぽくなって見えてしまうのですが、
電車の中などは、安心して見れるので、女子にとっては、とっても嬉しい機能だと思いました♪

ちなみに、チラ見防止の絵は他にも種類がありますよ。

限られた時間だったので、全てを体験できたワケではないですが、
なかなかオモシロ機能満載でした。

普段、アンドロイドは女子向きではナイと思っている私でしたが、ブログやTwitter・SNSなど、女子が主に使うものを使いやすくしたdocomo LYNX SH-10Bは、
女子にも使いやすく、自然とアンドロイド携帯に馴染めるスマートフォンだと思いました!

私は普段、docomoのガラケーとiPhoneの二台持ちなんですが、
シャープの方も、docomo LYNX SH-10BはiPhoneのような2台目的な使い方の端末を意識しているとの説明がありました。、
でも私は、
3台目
だなと思いました!

docomo LYNX SH-10Bは液晶も大きく、二年くらい前に流行ったUMPC(ウルトラモバイルPC)の代わりになるっ!って!
今、イーモバイルにちっちゃなパソコンを繋いで持ち歩いているんですが、その代わりになるのでは!
なので、iPhoneをLYNX SH-10Bに替えるのではなく、UMPCの代わり♪
キーボードもしっかりしているので、十分UMPCの代わりになってくれるなぁ!

【おまけ】
今回、LYNX SH-10Bを作るときの試作品というか、出来上がり模型のようなレアなものも見せていただきました!

LYNX SH-10B

LYNX SH-10B

うわ~ こういうのダイスキ♪
ほしい♪

SH-10B

【docomo LYNX SH-10B関連エントリー】
docomo LYNX SH-10Bは女子のアンドロイド・スマートフォン♪


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

コメントをどうぞ♪