トイ・ストーリー3 アンディの成長と長男の成長がオーバーラップ

トイ・ストーリー3 を公開を先駆けて、一足お先に試写させていただきました。
トイ・ストーリーは、次男がDVDをよく見ていて、次男の大好きな映画だったんですが、
よくよく考えてみると、最初のトイ・ストーリーは長男が小学生の頃に観に行ったんでした。
確か新宿の・・・隣に追分団子が売っていた・・・今は変わっているのかな?
トイ・ストーリー2にしろ、年代的にも次男は映画館では観ているハズがないのに、何故か次男のイメージが強いんですが、
長男と長男のお友達家族と観に行ってたんです。
その時、アニメとも実写とも言えない、なんとも言えない映像に釘付けになって、
観終わった後も興奮しながらワイワイ 『トイ・ストーリー』の感想を言い合ったのを懐かしく思い出しました。

toystory3 トイ・ストーリー3
(※ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン提供画像)

二人の男の子を育てている私は、今思うと、おもちゃと遊んでくれてる時が子育てで幸せな時間だったなぁなんて思います。
私を頼ってくれて、私だけの子供たちという幸せな時間。
それを過ぎると、彼らは自分の世界を作り巣立っていく・・・
私は置いてきぼり・・・・おもちゃと共に・・・

Sponsored Link

トイ・ストーリー3

それは、普通の人間の成長の姿なんだけど、
実際、私も親の意向を無視して好き勝手してきたわけなんだけど、
いざ、自分が置いてきぼりの立場になると、とっても寂しい・・・
遊ばなくなったオモチャを見ては涙・・・・なぁ~んてコトはありませんが、
最初のトイ・ストーリーが新しい感覚の映像に驚き、
その後も子育てと共に娯楽的に観てきたものが、
自分の人生・長男の子育てにオーバーラップする映画へと変化するとは思いもよりませんでした。。。

捨てられていくのはオモチャだけではなく親も?

こんな風に書くとアンディがオモチャを捨てたように思うカモしれませんが、
そーじゃないので、アンディファンのみなさんはご心配なく。

toystory3 トイ・ストーリー3
(※ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン提供画像)

最初に書いたように、映画トイ・ストーリーとの出会いでのファーストインプレッションは、観たことがない映像。
そして、展開されるジェットコースターのような話の流れ。。。
観終わったとき、スカッと爽やかだったんですが、今回のトイ・ストーリー3は、ちと違ってました。。。

あーーーアンディは成長しちまったのね。

マルコちゃんやサザエさん一家とは違い・・・
それはどうしょうもない自然の流れ。

映画が始まると、長男と観に行った最初のトイ・ストーリーのストーリーと、成長した長男とアンディがオーバーラップ。
世界のどこかに私の長男の成長と共にアンディも成長していて、大学へと巣立っていき、
そして私の長男も今は自宅から大学へ通っていますが、そのうち私から旅立っていくのかな?って思うとジーンときました。

いつまでも私のカワイコチャンでいて欲しかった・・・いつまでもいつまでも・・・
そうはいかないというのを今回のトイ・ストーリー3の試写会で教えてもらったような気がします。
子供の成長って、やっぱり寂しい。。。

赤ちゃんの時は、早く、自分で遊びに行けるようになって!って思っていたんですか、
いざ子離れの時期になったら、悲しくてたまりません。
おそらく、最初のトイ・ストーリーを子供と観に行った方は、私と同じように、一緒に観に行った子供が離れていく時期なんでしょうね。

なんか、私の子育て人生と確実にオーバーラップしている。。。

私は、最初のトイ・ストーリーをリアルタイムに自分のお子さんと劇場で観た方に、子育ての思い出を振り返る意味でも観てほしい映画で、
そして、子離れして新しい人生を楽しむために再出発するための肩を押してくれる映画だと思いました。

その後のトークセッションで、ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン、トイ・ストーリー3宣伝プロデューサーの百合草氏の言葉で、とっても心に残った言葉がありました。

映画は見たら自分のものになる

トイ・ストーリー3
百合草氏

あーー確かに。

トイ・ストーリーのシリーズは、確実に私の子育てライフのヒトコマであり外せないもの。
上手く書き表せませんが、映画も自分の人生を飾ってくれる見えない血肉のような気がしました。

トイ・ストーリー3

脇坂氏。

トイ・ストーリー3

トイ・ストーリーを見ていて楽しいのは、自分の家にあるオモチャや知っているオモチャが出てくるのもあるんですが、
今回も知ってる知ってるっていうオモチャがイロイロでてきましたよ!
その中でも誇らしいと思ったのは ト●ロが出てきたこと。
以前、テレビでPIXARのスタッフが宮崎駿さんを訪問しているのを見たことがありましたが、
まさかトイ・ストーリーの中にいるとは!
ぜひぜひ、どこに出てくるか探してみてくださいね!

今回トイ・ストーリー3を2Dで観て、がっつりストーリーにハマっちゃったんですが、
今度は次男と3Dを観に行こうと思います!
どんな画像なのか楽しみ♪

トイ・ストーリー3

【おまけ】
トイ・ストーリーには、必ずヒールが登場するんですが、私は真のヒールはママなんぢやね?っていつも思うんですよね。
子供の大切にしているおもちゃを何故に処分させようとするのか!ってね。
ママが処分したがるから、おもちゃたちが大変な目にあっちゃうんぢゃないの?
って思うのですが、そんなコトを言ってたんじゃ映画にならないので、ま、それは、コッチにおいときます。

ちなみに、赤ちゃんの時からトイ・ストーリーのDVDを100回以上観てきた次男はオモチャは絶対に捨てません。
なので、我が家の半分はオモチャに占有されていると言っても過言ではありません。
我が家はオモチャに占拠されています・・・

トイ・ストーリー3  トイ・ストーリー3





【スポンサーリンク】
  

コメントをどうぞ♪