オタフクソースお好み焼き教室でソースの作り方も教わりました!!

オタフクソースお好み焼き教室では、ソースを作るところも見せてもらいました!

いや~ビックリしました!
ソースって、こんなに簡単に出来るのね!
もちろん、私が作ったら、こんなにうまくはいかないでしょうが、
お鍋で煮るだけで、とっても美味しいソースがタップリ出来たんですよ!

まずは材料!

オタフクソース お好み焼き教室

Sponsored Link

香辛料

オタフクソース お好み焼き教室

回りは、一つ一つの単品の香辛料ですが、
中央に鎮座されている香辛料は、
オタフクソースさんオリジナル香辛料だそう!
何が入っているんだろう・・・興味津々♪

フレッシュ野菜・果物

オタフクソース お好み焼き教室

・トマト  ・りんご  ・もも  ・にんじん
・たまねぎ  ・生姜  ・にんにく
・デーツ

デーツはナツメヤシ

オタフクソース お好み焼き教室

干し柿っぽくって美味しい♪
味見させていただいたんですが、おかわりしたかったです♪

砂糖不足の時代に甘さを出すのに使っていたそう。
その後、砂糖に困らなくなっても、自然の甘さを出すために、オタフクソースさんでは使っているんだそうです。
美味しさの秘密だったんですね。

調味料類

オタフクソース お好み焼き教室

・畜肉  ・調味料  ・カラメル  ・醸造酢
・塩  ・でんぷん  ・しょうゆ  ・砂糖類
・ウスターソース

ソースを作るのにソースを使うのって面白い!

ではではクッキングスタート!

オタフクソース お好み焼き教室

醸造酢以外の材料を どんどんどんどん鍋に入れていきます。

オタフクソース お好み焼き教室  オタフクソース お好み焼き教室

オタフクソース お好み焼き教室

材料が入ったら着火!
スグに沸騰しました。
それをぐるぐるぐるぐる泡立て器でかきまぜ・・・

ここで、秘密兵器の登場です!

オタフクソース お好み焼き教室

この方は、オタフクソースさんの栄養士さん。
この日の為に、わざわざ広島から来ていただいたそうです!
ありがとうございます!

あっ、あの、秘密兵器が栄養士さんではなく、
ロゴ入りの軍手です!
かき混ぜ続けるのは熱いので、軍手必要なんだそうです!
このアイディア、普段の料理にもいいかも!
油がはねやすいイカの天ぷらを作る時とか、ちょっと飛び散りやすい料理には軍手を使うといいかも!
キッチンに軍手を常備しよう♪
と、いうか、このロゴ入り軍手欲しい♪
かわいい♪
栄養士さんも!

オタフクソース お好み焼き教室

その後、焦げ付かないように、慣れた手つきでグルグルするところを見せていただきました!

オタフクソース お好み焼き教室

その後、温度計で95℃まで上昇するのを確認し、5分くらい殺菌の為にかき混ぜながら煮込みです。

私、見ていて、躊躇なくガラスの温度計を鍋に突っ込んだところを見て、ドキッとしました!

割れないんですかっ!(@_@;)

うわ~ プロのワザどすな!
ドキッとさせるパフォーマンス!(違う♪違う♪)

そんなワケで、楽しくソース作りを見せていただいたのでした♪

最後に醸造酢を入れて出来上がり♪

オタフクソース お好み焼き教室

お酢は、最初から入れると熱でスッパイ味が飛ぶので、最後に入れるんだそうです。

オタフクソース お好み焼き教室

出来上がったソースは、素材の形が残ったままです。
でも、舌に残る感じではなく、トロトロで素材のツブツブを感じません!
美味しい!

人生初です!
ソースを作るところを見たのも、出来たてのソースを食べたのも!

ソースは、トンカツにかけていただいて味見させていただいたんですが、美味い!

オタフクソース お好み焼き教室

実は、私はトンカツは醤油派(^u^)で、めったにトンカツにソースをかけることがないのですが、
このソースなら、トンカツはソースで食べたい!
フレッシュでサッパリな上にコクが美味しい♪
なんとか、自力で作れないものか・・・などとムチャな思いが駆け巡ったのでしたorz

オタフクソース お好み焼き教室

お皿もおたくふさん

今回、ソース作りにはフレッシュな野菜・
果物を使って作っていただいたんですが、
普段の製造には、ピューレを使っているそうです。

オタフクソース お好み焼き教室

ソース作りって醤油作りと違って、テレビでもあまり見ませんね。
なので、とっても珍しい感じがしました!
また、素材も沢山の野菜や香辛料など使い、
以前、『健康の為に一日30品目食べましょう』なんていうのが流行りましたが、
オタフクソースだけで30品目いくじゃん!
ソースだけで十分ちゃう?
↑ ↑
こりゃジョウダンですが、ソースは、これだけの材料が入っているんだから体に良さそうですね。
ソースをウマく取り入れるのも、ヘルシーな生活のポイントかなって思いました。

そして、自分で作ったお好み焼きは、様々なソースで食べてみました!

オタフクソース お好み焼き教室

オタフクソース お好み焼き教室

1歳からのお好みソースですよ!
本場では、1歳からお好み焼きを食べさせるんでしようか?
以前、韓国の友人に、キムチを水で洗って赤ちゃんの時から食べさせているということを聞いて、実際食べさせていましたが、
そんな感じなんでしょうか?
改めて、お好み焼きが広島県民の生活の一部なんだと実感しました!

私が食べたお好み焼きのソース

オタフクソース お好み焼き教室

手前より
・栄養士さんが作った手作りソース
・お好みソース
・お好み焼き食べたい!
・1歳からお好み焼き

やっぱり、出来たてのが一番美味しかったかな♪
オタフクソースさん、貴重な体験をありがとうございました!

今回、美味しくお好み焼きを作りたい時に買っていた 『お好みソース』 が 『お好み焼きソース』 ではないことを発見!
ホントだ! 『お好みソース』だ!
今までテッキリ『お好み焼きソース』だと思っていました!

この『お好みソース』は、お好み焼きにかけるだけではなく、料理の味のポイントや料理の下ごしらえとか隠し味に使うと良いそうです。
お好み焼き用だと思っていて、使って残ったら暫く冷蔵庫で眠っていて、賞味期限が過ぎたら捨てての繰り返しだったんですが、
これからは、お好み焼きに使って残ったら、どんどん料理に入れてしまおうと思います!

今回のイベントは盛り沢山で、とっても楽しいものでした!
オタフクソースさん、ありがうございました!

また、みんぽすさん このような楽しいイベントをありがとうございました!
ぐるめピアさん と グルメ部を始められたとのことで、
美味いものとガジェット好きな私としては、みんぽすさんが、ますます大好物になりますわ♪

このレビューはWillVii株式会社が運営する レビューサイト「みんぽす」から招待されたイベントに参加して書かれています。本イベントへの参加及びレビュー掲載への対価はありませんが、試食やお土産は提供されています。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)。
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)

【オタフクソース広島お好み焼き関連エントリー】
オタフクソースお好み焼き教室で教わった本格的広島お好み焼きの作り方♪
オタフクソース広島お好み焼き教室[実践編]
オタフクソース広島お好み焼き教室で習ったキャベツの切り方
オタフクソースお好み焼き教室でソースの作り方も教わりました!!

≫≫≫ オタフクソースシリーズを楽天で探す


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

オタフクソースお好み焼き教室でソースの作り方も教わりました!!” への1件のコメント

  1. ピンバック: ソースって簡単に作れることに驚いた記事が長く読まれている | ブロガーセレクション

コメントをどうぞ♪