オタフクソースお好み焼き教室で教わった本格的広島お好み焼きの作り方♪

お好み焼きを外で食べるなら、広島風が好き♪って何時も思っていますが、
実際に自分で作るとなるとムリムリって思っていた私。
オタフクソースお好み焼き教室で、本格的広島お好み焼きを教わってきました!

せっかく教わってきたんだから、備忘録として広島お好み焼きの作り方をガッツリ書き残したいと思います!

オタフクソース 広島お好み焼き

材料は、
・オタフクこだわりセット 広島お好み焼き
・キャベツ
・もやし(細め)
・青ネギ
・焼きそば麺
・豚バラ肉
・たまご
・お好みソース
・焼きそばソース
・水(150cc)

オタフクこだわりセット 広島お好み焼きの中には・・・

Sponsored Link

オタフクソース 広島お好み焼き
・お好み焼き粉
・天かす
・鰹節
・イカ天
・青のり

が入っています。

ではではキッチンスタート!

1.ボールに150ccの水を入れ、お好み焼き粉を入れます。
 この時に、必ず水を先に入れないと、よく混ざらないそうです。

オタフクソース 広島お好み焼き  オタフクソース 広島お好み焼き

粉の玉が無くなるまで、よく混ぜます。

オタフクソース 広島お好み焼き

2.ホットプレートをよく温めます。
 ホットプレートの上、30cmくらいでも熱を感じるくらいまで温めます。
ホットプレートの場合は油はひかないほうがイイそうです。

3.生地をのばします。

オタフクソース 広島お好み焼き  オタフクソース 広島お好み焼き

オタフクソース 広島お好み焼き  オタフクソース 広島お好み焼き

外へ外へ、一度伸ばしたところへは通らないように、のばします。

4.かつおぶしをパラパラとバラまきます。

オタフクソース 広島お好み焼き

5.キャベツをたっぷり♪のせます。
 一人前150g・どんぶり一杯ほどの量です。

オタフクソース 広島お好み焼き

6.天かすをのせます。

オタフクソース 広島お好み焼き

7.イカ天をのせます。

オタフクソース 広島お好み焼き

8.青ネギをのせます。

オタフクソース 広島お好み焼き

9.もやしをのせます。

オタフクソース 広島お好み焼き

もやしは東京でよく見る太いものではなく、細いもやしが広島風。
でも、なかなか探すのが大変かも・・・

10.豚バラ肉を 『川』の字のように並べます。

オタフクソース 広島お好み焼き

11.生地を少量かけます。

オタフクソース 広島お好み焼き

12.生地の回りがホットプレートから剥がれるようになったら、ひっくり返します。

オタフクソース 広島お好み焼き  オタフクソース 広島お好み焼き

ヘラの根元をもって、グ・グ・グィーと生地の下にヘラを入れ・・・

オタフクソース 広島お好み焼き

よいしょ!

この時、具が散らかっても大丈夫。
はみ出した具は、生地の下に収めます。

このまま、暫く具を蒸し煮します。

オタフクソース 広島お好み焼き

こんなに大胆に具のチェックをしても大丈夫♪なんですよ!

13.焼きそばを焼きます。

オタフクソース 広島お好み焼き  オタフクソース 広島お好み焼き

焼きそばは、温まると中から油が出てきて、自然とほぐれるので、無理してほぐさないようにします。

ほぐれて、少し焼けたら “焼きそばソース” で味付けします。

≫≫≫ オタフクソースシリーズを楽天で探す


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

コメントをどうぞ♪