サントリー武蔵野ビール工場トワイライト・ツアー参加レポ♪ [見学編]

いよいよ工場内の見学です♪
私、工場って聞くとワクワクするんです。
私の知らない世界♪
なかなか見ることが出来ませんものねー♪

ではでは出発です!

サントリー武蔵野ビール工場トワイライト・ツアー

サントリー武蔵野ビール工場トワイライト・ツアー

Sponsored Link

1 原料

 ビールづくりは、原料の素材選びからはじまります。
 サントリービールの主な原料は、
 『天然水』 『大麦(麦芽)』 『ホップ』
 自然のめぐみ豊かなこだわりの素材だけを使います。
  (工場内の説明パネルより)

サントリー武蔵野ビール工場トワイライト・ツアー

サントリー武蔵野ビール工場トワイライト・ツアー

サントリー武蔵野ビール工場トワイライト・ツアー

サントリー武蔵野ビール工場トワイライト・ツアー

2 仕込

 仕込工程では、甘い麦のジュース『麦汁』をつくります。
 くだいた麦芽に温めた天然水を加えると、麦芽中のデンプンが糖にかわります。
 そこにホップを加えると、独特の香りと苦みを持った『麦汁』ができます。

  (工場内の説明パネルより)

サントリー武蔵野ビール工場トワイライト・ツアー

キレイな場内で、見学用なのかな?って思ったんですが、土曜日の為、操業を止めていただけでした。
中はホンノリ暖かく、説明によると 放熱しているそうです。
ってコトは、操業している日は、どんなに暑いんだろ?
ビールは夏に飲みたいけど、工場見学は冬がいいかも・・・って思いました。

サントリー武蔵野ビール工場トワイライト・ツアー  サントリー武蔵野ビール工場トワイライト・ツアー

3 発酵

 発酵過程では、
 『麦汁』から『若ビール』をつくります。
 麦汁に酵母を加えると、麦汁の中の糖がアルコールと炭酸ガスに分解され、
 『若ビール』が出来上がります。
  (工場内の説明パネルより)

サントリー武蔵野ビール工場トワイライト・ツアー  サントリー武蔵野ビール工場トワイライト・ツアー

4 貯酒

 貯酒過程では、
 『若ビール』を0℃に温度調整されたタンクの中でゆっくりと熟成させます。
 ビールに炭酸ガスが溶け込み、味や香りがまろやかになっていきます。
  (工場内の説明パネルより)

サントリー武蔵野ビール工場トワイライト・ツアー

サントリー武蔵野ビール工場トワイライト・ツアー

ビールになった気分でタンクの中を通りましたヨ♪゜

5 ろ過

 ろ過過程では、
 熟成を終えたビールから、役目を終えた酵母や『オリ』を取り除きます
 ビールをつくる全行程でのこうした徹底した衛生管理が、熱処理をしない
 『生ビール』を生み出します。
  (工場内の説明パネルより)

サントリー武蔵野ビール工場トワイライト・ツアー

サントリー武蔵野ビール工場トワイライト・ツアー

ろ過って、紙とか布でするってイメージだったんですが、金属なんですね。
マジマジ見ていたら、みなさんが行ってしまったのを知りませんでした(^_^;)

6 缶詰

 缶詰工程では、
 できたてのビールを新鮮なままお届けするために
 酸素を徹底して取り除き、酸化を防ぎながら、
 ビールを缶に詰めていきます。

 これでおいしいビールの完成です。
  (工場内の説明パネルより)

サントリー武蔵野ビール工場トワイライト・ツアー

サントリー武蔵野ビール工場トワイライト・ツアー

わーい\(^o^)/
大好きなビールを作る過程を興味深く楽しく見ることができました\(^o^)/
いいなぁ♪ ここに住みたい♪

見学コースでは、ザ・プレミアム・モルツの誕生したミニブルワリーも見学させていただきました。

サントリー武蔵野ビール工場トワイライト・ツアー

大きなタンクを見てきた後ではレプリカのようですが、
ここで美味しいザ・プレミアム・モルツが生まれたのかと思うとビール好きな私にとっては感動モノです♪
よく頑張ったね♪

セミナーと見学を経て感じたことは、ザ・プレミアム・モルツは自然からの贈り物だと思いました。
おいしい天然水が、いつまでもあり続けることが、おいしいザ・プレミアム・モルツをいつまでも飲めること。
工場見学の最後に、サントリーさんの自然環境や社会に対する取り組みもお聞きしました。

サントリー武蔵野ビール工場トワイライト・ツアー

サントリー武蔵野ビール工場トワイライト・ツアー

サントリー武蔵野ビール工場トワイライト・ツアー

ゴミって、こんなに分別することが出来るんですねー!
ビックリです!

驚きあり、発見ありの楽しい工場見学でした♪

次はめっちや楽しんだ試飲編に続きまーす♪

【サントリー武蔵野ビール工場トワイライト・ツアー関連エントリー】
サントリー武蔵野ビール工場トワイライト・ツアー参加レポ♪ [プロローグ編]
サントリー武蔵野ビール工場トワイライト・ツアー参加レポ♪ [セミナー編]
サントリー武蔵野ビール工場トワイライト・ツアー参加レポ♪ [見学編]
サントリー武蔵野ビール工場トワイライト・ツアー参加レポ♪ [試飲編]
サントリー武蔵野ビール工場トワイライト・ツアー参加レポ♪ [懇親会編]
サントリー武蔵野ビール工場トワイライト・ツアー参加レポ♪ [番外編]


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

コメントをどうぞ♪