森香るハイボールナイト2010で初夏を感じる♪

昨夜、サントリーさんの
森香るハイボールナイト2010
に参加させていただきました♪

今回は、サントリーさんのシングルモルト “白州” で作る、『森香るハイボール』の作り方を教えていただいたんですが、
『森香るハイボール』は、初夏を感じるハイボール♪
爽やかで清々しい♪ とっても美味しいハイボールでした♪
(※モルト関連の詳細は過去記事モルト&ショコラ マリアージュ講座で大人のバレンタインを学ぶ♪ vol.2モルト講座を見てくださいね♡)

森香るハイボールナイト2010

Sponsored Link



“白州”が作られている 山梨県にある“白州蒸留所”は、世界に類を見ない “森の蒸留所” なんだそう。

森香るハイボールナイト2010

良質な水を求めて、南アルプスを水源とした白州に、1973年に蒸留所を竣工されたそうです。
自然豊かで、空気も水も澄んだ白州の地。
“白州”の仕込み水は、水晶をくぐり抜けた雪解け水 “南アルプスの天然水” を使用しているので、白州は爽やかな味がします。

そんな爽やかなシングルモルトウイスキー白州を使ったハイボール!
飲む前から大好きになっちまうと思っていましたが、いや~爽やか♪
外は、まだ春になり切らない気候だというのに、心は初夏にまで行っちまいましたよ!

そもそもハイボールって “角瓶”ブレンデッド・ウイスキーで作る安いお酒のイメージだったんですが、
知れば知るほどオシャレなお酒になっていくのが不思議!

ハイボールマジック♡ですね♪

森香るハイボールナイト2010

ではでは教わった通りに“森香るハイボール” を作ってみます♪

森香るハイボールナイト2010

冷やした白州 と 冷やしたソーダを用意
グラスには、たっぷりな氷を入れます。

森香るハイボールナイト2010

マドラーでクルクル氷を回してグラスを冷やします。
森香るハイボールナイト2010

氷から溶け出した水を捨てます。
森香るハイボールナイト2010

白州を適量入れます。
森香るハイボールナイト2010
マドラーでかき混ぜます。

キリッと冷えたソーダを氷に当てないように、ゆっくり注ぎます。
森香るハイボールナイト2010
炭酸ガスが逃げないように、マドラーでタテに一回まぜます。
まぜ過ぎ注意!

ミントの葉をパンと手のひらで叩きます。
森香るハイボールナイト2010

ミントの葉を入れます。
森香るハイボールナイト2010

できたっ!
森香るハイボールナイト2010

ミントの香りが爽やか♪
清々しいハイボールです♪
いやー美味しい♪

森香るハイボールは初夏を感じるハイボール♪
初夏が待ち遠しくなりました!

会場には、自分でハイボールを作るスペースもあり、

森香るハイボールナイト2010

教えていただきながら作ることができました。
ハイボールに囲まれた幸せなひとときでしたよ♪

サントリーさんありがとうございました♪

次は、ハイボールのマリアージュ♪
いただいた美味しいお料理エントリーに続きます♪


【森香るハイボールナイト2010関連エントリー】
森香るハイボールナイト2010で初夏を感じる♪
森香るハイボールのマリアージュ
森香るハイボールナイト2010で美味しいハイボールを作っていただきました♪


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

コメントをどうぞ♪