マクドナルドのバンズを製造しているイナ・ベーカリーは安全管理が徹底していた!

マクドナルド専用バンズを製造している

イナ・ベーカリー
INA BAKERY CORPORATION

今度、期間限定で新発売される
『NEW てりたま モチモチバンズ』
の モチモチバンズの製造過程を見てきたのですが、
その徹底した安全管理には驚きました。

マクドナルド バンズ工場見学ツアー 265

Sponsored Link

イナ・ベーカリーがあるのは、埼玉県北足立郡伊奈町。
この地名をとって、イナ・ベーカリーと名付けられたそう。

イナ・ベーカリーは、マクドナルドの創始者が最初のハンバーガーレストランを開いた時よりバンズを供給してきた イーストボルトグループに所属。
世界のマクドナルドにパンを供給するアメリカのイーストボルト社100%出資のベーカリー。
日本におけるバンズの安定供給にむけて設立されました。

マクドナルド バンズ工場見学ツアー 262

と、いうワケで、食品の安全管理などは、アメリカ基準のようです。

 AIB(American Institute of Baking)監査
食品の安全衛生について監査を行う機関。
アメリカでは、非常に権威のある食品業界の認定基準。
厳しい検査基準で食品の安全衛生について監査が行われます。
アメリカのマクドナルドでは、このAIB基準を採用。
イナ・ベーカリーは、日本で初めてAIB監査を採用し、年4回、監査を受けています。

 HACCP(Hazard Analysis Critical Control Point)
製品の安全性を保証するために製造工程を管理するシステム。
 1. 原料受入
 2. 仕込
 3. 包装
にCCP(クリティカル・コントロール・ポイント)を設けて厳重に管理。
年に一度、監査を受けています。

最近知ったのですが、日本の食品安全基準って、ゆるいそうです。
なので、他国で売れないものが日本に集まってきて、それを日本人が食べているそうです。
確かに食物自給率の低い日本は、世界から食料をかき集めなくちゃいけないワケで、
日本の食品安全基準を下げざるを得ないのは仕方がないのかもしれません。

イナ・ベーカリーで作られているマクドナルドのバンズは、アメリカ基準なので、
日本の食品基準を採用しているベーカリーよりも、より安全なバンズだということです。

ではでは、モチモチバンズの製造過程を見るべく、工場内に潜入いたします♪

工場内へは使い捨ての白衣とヘアキャップで重装備。

マクドナルド バンズ工場見学ツアー 09  マクドナルド バンズ工場見学ツアー 10

マクドナルド バンズ工場見学ツアー 12

初めて!
こんな格好で工場見学!
高校時代、高校の隣に有名お菓子メーカーの工場があって、制服のまんま、ぶらりと工場見学へ行ったのがウソのようです。
けっこう気に入ってます(*^_^*) このスタイル♪

工場内へは、専用の靴に履き替え、手を丁寧に洗います。

マクドナルド バンズ工場見学ツアー 14

石鹸は二度プッシュして、二回プッシュ分の石鹸で丁寧に洗うとか、細かく書かれています。

マクドナルド バンズ工場見学ツアー 11

温風で水分を吹き飛ばす時間も決まっています。

その後、アルコールで手を消毒し、
かなりの強風の出る小部屋で、これでもかってぐらい風に吹かれます。

マクドナルド バンズ工場見学ツアー 16 

この後も、粘着式のコロコロで白衣の上の残ったゴミを取るという念の入れよう。
人生で、これほど清潔な時があったっけ?ってぐらい清潔な体になりました♪

その後、まず、原材料置き場に連れて行ってもらったのですが、思いのほか材料が少ない!って思ったら、小麦粉・水・ショートニングなどの主な原材料は、タンクに貯蔵されていて、タンクからパイプを通ってコネる機械に送られるそう。
工場内に置かれているモノは、副原料のみ。
それも、入荷した日や、使う順番・使う期限などが一目で分かるように書かれていて、間違えることなく使えるそうです。

また、手作業で原料を扱うところでは、原料ひとつひとつに粉をすくうスコップが決まっていて、他の原料とは交じりません。

で、どの原料を・作った時間・ドコに配達したか? などが、徹底管理されていて、
もし、万が一、事故が起こっても追跡調査が確実にできるようになっていて、全商品回収しなくても、問題があるものだけを回収できるようにシステム化されています。

また、異物などを混入させないために、決められた穴のストレーナーでふるいをかけているそうです。

焼き上がった後も、マクドナルドの製品規格に合っているか?のチェックをします。

ダイピックス(Dipix)
マクドナルド バンズ工場見学ツアー 224

光学的に製品の品質を測定する機械システム。
ライン上の製品をチェックし、焼き加減などの調整をします。

最後には、人の目でもチェック!

マクドナルド バンズ工場見学ツアー 229

ふと考えてみると、マクドナルドの事故って聞いたことがないです。
これ
だけ徹底したシステムであれば、事故など起こらないのは当然だと思いました!

見学終了後は、着ていた白衣などは廃棄。

マクドナルド バンズ工場見学ツアー 256

マクドナルド バンズ工場見学ツアー 258

マクドナルドは、私が十代の頃、劇的に日本に広まったと思うのですが、
当時の日本人には珍しい食文化で、いろいろな都市伝説が生まれましたが、
今回、バンズ工場を見せていただき、思った以上に製品に対して安全への配慮がされていて全てウソだということを確認。
マクドナルドのバンズは、本当に真面目に安全なバンズでした。
これからも、安心して子供と楽しんで食べていきたいと思います。

美味しいもちもちバンズの製造工程につづく♪

それにしても、迫力ありますです!

マクドナルド バンズ工場見学ツアー 267 

【マクドナルド日本の味 関連エントリー】
 ・マクドナルド『バンズ工場見学ツアー』出発しました!
 ・マクドナルドのバンズを製造しているイナ・ベーカリーは安全管理が徹底していた!
 ・マクドナルドの期間限定新商品[Newてりたま モチモチバンズ]の製造過程を見てきた!
 ・アメリカの次はニッポン!マクドナルドの日本の味♪先行試食会でニッポンを堪能♪


twitterで記事更新情報を更新中! ▶︎



シェアする

フォローする