ダイエットサロンMHDで教えていただいたこと vol.1ダイエット計画の作り方

ダイエットサロンMHDのプログラムは全て自由参加ですが、
9:00から9:45に健康アドバイスの時間があり、
オーナーで管理栄養士の佐々木 由樹さんより健康についての教えていただきました。

私が参加した健康アドバイスの時間では、まず、
ダイエット計画の作り方
を教えていただきました!

ダイエットサロンMHD ダイエット計画 

Sponsored Link

ダイエット計画の作り方


1.太り始めたころを振り返ります。
まず、自分が太り始めたころを振り返ります。
私は、次男を出産した10年前くらいから、およそ10kg増加しました!

ダイエットサロンMHD ダイエット計画

7kcalの運動で1gの体重が燃焼されるそうなので、
10kg太った私は、
70000kcal不要なカロリーを摂取・もしくは運動不足だったそうです(>_<)
1年にすると、7000kcal。
1日だと、19.178kcal。
1日にすると、ホンの僅かなような気がしますが、
積み重ねた結果が、今の私の体!
ホントに恐ろしい!

2.BMIから目標体重を決めます。
BMIとは、自分の身長からみた体重の割合を示す体格指数。

身長(m) × 身長(m) × 22 = BMIから出た自分の目標体重
この計算で出た体重が、自分の身長からみた標準体重になります。

自分の今のBMIを出すには・・・

今の体重(kg)÷ 今の身長(m) ÷ 今の身長(m) = 今のBMI

BMIは、このように決められています。
 標準BMI ⇒ 22 

 肥満BMI ⇒ 25以上
 普通BMI ⇒ 25未満18.5以上
 痩せBMI ⇒ 18.5未満

例えば、160cmの私の標準体重は、
 1.6m × 1.6m × 22 = 56.32kg
何キロオーバーかは秘密です・・・(-_-;)

BMIは、病気にかかりにくく、死亡しにくい数字の基準ということで、
BMIが高ければ(25以上)生活習慣病になりやすく、
逆にBMIが低くても感染症に罹りやすいので、BMIで体重チェックすることは大切だそうです! 

3.ダイエット期間を決めます
BMIを元に、自分の減らす体重を決めました。
それを元に、無理なくダイエットできる期間を決めます。

7000kcal × 減らす体重 = 燃焼させて減らすkcal

燃焼させて減らすkcal ÷ ダイエット期間 (ヵ月) ÷ 30日

↑この計算式で、自分の決めたダイエット期間の一日に減らすカロリーが出ます。
このカロリーを自分に必要な一日のカロリーから減らすのか、運動をするのかを考えます。

う~~~どっちもツライ・・・・

4.ダイエット期間に摂取するカロリー
今の体重を維持するエネルギー量(カロリー)から、減らすカロリーを引くと、
ダイエット期間に摂取するカロリーが決まります。

例えば、一日に自分の今の体重を維持するのに必要なカロリーが1820kcalだとすると、

1820kcal - 3.ダイエット期間を決めますで出したカロリー

私は、『3.ダイエット期間を決めますで出したカロリー』が738kcalだったので、
ダイエット期間中の一日の総カロリーは、1088kcal になります(>_<)
これを、自分で決めた期間、実行すれば、自分の身長に合った、健康的な体重になるというワケです。

ひぇ~~~

ダイエットサロンMHD ダイエット計画

ダイエットは、一ヵ月に1kgが理想なんだそうです。
せいぜい2kgくらいまで、
でも、BMIが高い人(30以上)は、3kgは痩せれるそう。

ダイエットは、最初に筋肉から落ち始めるそうですが、体には元に戻そうとする力が働くそうです。
それがリバウンドと言われているモノで、リバウンドは、脂肪から増えるそうです。
確かにムリなダイエットをしたあとは、倍になって脂肪が帰ってくるような気がしていました。
なので、ダイエットは、期間を決めて、順調に行うようにしなければいけないそうです。

【おまけ】運動での消費カロリーの目安


歩いた時のカロリー消費計算です。

歩行の場合
 3 × 運動時間 (一時間は1 30分は0.5) = A

ウォーキングの場合
 4 × 運動時間 (一時間は1 30分は0.5) = A

 A × 自分の体重 = 消費エネルギー

この計算式で出すと、一時間歩いてもたいしてエネルギーを消費しないことが分かります(>_<)
でも、積み重ね!
手軽な運動として、実践したいと思います!

ちなみに、体重が多いほど消費カロリーが多いので、ダイエットを始めた当初のほうが体重が減り易いんですね。
 


twitterで記事更新情報を更新中! ▶︎



シェアする

フォローする

コメント

  1. 低カロリーダイエット より:

    いつも参考にしております。
    また遊びにきます。
    ありがとうございます。

  2. ちわまま より:

    低カロリーダイエットさん
    コメントありがとうございます!
    また是非遊びにきてくださいねー!