NTT技術資料館で思い出にどっぷり浸かってきました♪

NTT R&Dフォーラム2010 『gooラボ ネットの未来プロジェクト』ブロガーツアーに今年も参加させていただいたワケですが、
今年のアタシは昨年見そこねた 『NTT技術資料館』 で、過去の自分に会ってきたようなステキな体験をしました♪

NTT R&Dフォーラム2010

Sponsored Link



NTT技術資料館は、NTTの膨大な歴史資料を展示している資料館。
かつて、通信の独占企業だったNTTの歴史は、日本の通信の歴史そのものなんですよね。

NTT R&Dフォーラム2010

日本第一号の電話機
NTT R&Dフォーラム2010

これほど古いと、(ふ~ん、そーなんだぁ♪) くらいの感じなんですが、
携帯電話のゾーンにくると、なんだかイロイロ自分の人生が走馬灯のように蘇ったというか、
たとえば、

NTT R&Dフォーラム2010

そうだ、我が家の最初の携帯電話は、Nokiaのすっごい重たいヤツだったなぁ♪とか、
PHSで、長男の中学合格を聞いたんだ!とか、

NTT R&Dフォーラム2010

あの時、あの携帯だったなぁ♪なんて、色々と思い出が蘇ってきました。

人生の思い出って、色々なことで思い出しますが、
携帯電話もいつの間にか、思い出を蘇らせてくれるツールになったんですね。
しばし、ひとりで思い出に浸ってました(笑)

NTT R&Dフォーラム2010

そーいえば、最近は見ませんね、車に付いている電話のアンテナ!

携帯電話は、ここ20年くらいだと思っていたんですが、
大阪万博(1970年3月15日~9月13日)では、既にコードレスの電話が実用化されていて、
万博の会場で貸し出されていたそうです。
スゴイ人気だったとか。
この頃から、コードレスの電話は考えられていたんですね。

NTT R&Dフォーラム2010

また、公衆電話も、私は “お金を入れる赤電話” が最初かと思っていましたが、こんな公衆電話が展示されていました!

NTT R&Dフォーラム2010

お金は、別に払うそうです。

私は、“タイムスリップツアー” に参加させていただいて、NTTのOBの方より説明をしていただきました。
展示ごとに、かつて開発に関わっていた方がいらっしゃって、詳しく教えていただきましたよ。

NTT R&Dフォーラム2010

みなさん、ホントに開発に関わっていらっしゃった時のことを 生き生きと楽しそうに説明してくださいます。
このように、実際に関わった方から説明を受けると、ホントに分かりやすくお話に引き込まれていきます!
説明していただいた NTT技術資料館 の方々、ありがとうございました!

こうして通信の歴史を見せていただくと、意外と早くから、今現在デフォルトになったインターネットやデジタル通信などの研究がされているのが分かりました!

また、外国との通信は、海底で繋がっていることなど(このことを長男に言ったら、アッタリマエだと馬鹿にされましたが・・・)、知らなかったことが新鮮で時間を忘れるほど楽しんでしまいました!

NTT技術資料館ですが、予約をすれば見学できるそうです。

HP ⇒ http://www.hct.ecl.ntt.co.jp/

ぜひ、私のように携帯電話の歴史と共に思い出に浸ってくださいな♪

とっても楽しかったですよ♪

【関連エントリー】

NTT武蔵野研究開発センターへ行ってきました!

NTT R&Dフォーラム2010で便利なリモコン発見!

NTT技術資料館で思い出にどっぷり浸かってきました♪





【スポンサーリンク】
  

NTT技術資料館で思い出にどっぷり浸かってきました♪” への6件のコメント

  1. 懐かしいですね。
    私は携帯契約して20年になります。
    最初に使ったのは4枚めの写真の左から2つ目のムーバNでした。初期契約に保証金20万と初期費用で7~8万円払った記憶があります。
    高かったなぁ~

  2. やっさん
    おーー20年も携帯使ってるんですかっ!
    スゴイ!
    それに、そんなにお金が掛かってたんですね!
    ってコトは、固定電話よりすんごい高い!
    最初に買ったNokiaは、ホントに繋がらなくって、
    無駄にお金を払っていた記憶が・・・
    かなりハマりますよ!NTT技術資料館!
    フラっと行っても見れないのが難点ですが・・・
    ツアー組みますかっ!

  3. ツアーよろしくお願いします。
    ちなみに、最初に買った携帯はドコモと言う表記はなくNTTのダイナミックループのマークが記載されていました。

  4. やっさん
    ラジャー!
    9月ですな♪
    NTTのダイナミックループとは、お宝ぢゃないですかっ!
    あと、IDO(いどう?)なんてのもありましたね。
    これは車かな?
    携帯の歴史だけでも楽しいですな♪

  5. 僕も去年にNTT技術資料館は見逃して残念だったなー。
    この写真を観て、改めて行きたくなった。
    でも休日はあいてなかったっけなー?

  6. kiraさん
    去年は、初めてだったし、勝手が分からないし、
    あれよあれよって感じで終わっちゃったけど、
    今年は去年の経験があるから、考えながら回れましたよー!
    NTT技術資料館、イイよー!
    行こう♪
    9月にツアーを考えてるんで、それまでに調べておくね!

コメントをどうぞ♪