Lenovo ThinkPad X100e使用感レポート vol.2

Lenovo ThinkPad X100eは、モバイル用として外出先で使いたいと思っていたので、
どのくらい充電が持つのか、自分で調べてみると、衝撃的な事が判明しました!

な・な・なんと、見るたびに残り時間が違うんです!

ThinkPad X100e

Sponsored Link



ThinkPad X100e

バッテリー残量が同じ98%なので、なんで二時間も違うの?って思ったので、イロイロと見てみました!

バッテリー残量は設定によって変わってくる!





ThinkPad X100eには6種類の電力モードがあるようです。
それぞれを なるべく時間を置かずに、キャプチャーを撮ってみました。

1.バッテリー源最適化
ThinkPad X100e
残りバッテリー88% 残り時間2時間39分

2.マックス・バッテリー・ライフ
ThinkPad X100e
残りバッテリー88% 残り時間2時間27分

3.Energy Star
ThinkPad X100e
残りバッテリー87% 残り時間2時間26分

しかしよく見てみると・・・
ThinkPad X100e
上のは、電池マークの時間と残り時間が一緒だったのに、ここでは時間が違います・・・
どっちだろう・・・

4.ビデオの再生
ThinkPad X100e
残りバッテリー87% 残り時間3時間43分
電池マーク 3時間41分

5.タイマー禁止
ThinkPad X100e
残りバッテリー86% 残り時間3時間03分
こちらは電池マークも同じでした。

6.マックス・パフォーマンス
ThinkPad X100e
残りバッテリー86% 残り時間4時間08分
こちらも電池マークも同じでした。

これだと、どのモードがどんな明るさなのかも分からないので、明るさの基準が表示されているものもキャプチャーで撮ってみました。

◆Energy Star
ThinkPad X100e

◆ビデオの再生
ThinkPad X100e

◆タイマー禁止
ThinkPad X100e

◆マックス・パフォーマンス
ThinkPad X100e

マックス・パフォーマンスは残り時間も多く、明るいのでオトクコースなのかしら?

う~む よく解りません・・・

また、こんなのも見つけました!
ThinkPad X100e

コンピュータを閉じる時の設定を細かく設定すれば、省エネにできるようですね。
ThinkPad X100e

ThinkPad X100e

また、バッテリーが劣化することで充電量が少なくなったりしますが、
X100eには、バッテリーのメンテナンスについて書かれているものもありました。

ThinkPad X100e

ThinkPad X100e

私が知らないだけかと思いますが、電池のことまでケアしているモバイル用パソコンは初めて!


私は普段からモバイルパソコンは電池が命!って思っていて、
パソコンのスペックを見る前に、マンタンに充電してどれくらい持つのかを見ます。
そのパソコンがとっても魅力的でもコンセント抜きで使える時間が短かったら、泣く泣く却下って感じです。
ThinkPad X100eは、仕事としてもメインパソコンとして使えるほどのスペックなのに、充電して使える時間もたっぷりあるので、ビジネスパートナーとしても良き相棒になってくれそう♪

ThinkPad X100eのモニター期間が二週間ということで、深く実験はできなかったんですが、
私の普段使っているデカイほうのノートパソコンよりは、はるかに長時間、充電なしで使えることができました。

ThinkPad X100e

使っていて、私の持っているモバイルパソコンよりも本格的に作業も出来ましたし、軽いし、女子用のバッグに入るし、
お外で作業するには、なかなかイイPCでしたよ!

Lenovo ThinkPad X100e


今、自分が買い時だったら買っちゃうだろーなー♪
作業的にもタイピング的にも、それよりなによりトラックポイントが付いているんで、苦手なタッチパッドを使わずにマウスを使うスペースがなくっても不自由なく使えそうだし♪


ThinkPad X100eがあれば、憧れのガーデンカフェでまったりブログを書くなんて優雅なひとときを過ごせそう!
なあ~んて、妄想MAX!ですな♪
なんだか、夢(妄想)まで広がるパソコンでした♪



【lenovo◆ThinkPad関連エントリー】
・lenovoさんのブロガーミーティングに参加しました♪
ThinkPadのノートパソコン(?)北京オリンピックバージョンを貰う♪
lenovoのプロガーミーティングで出遅れる・・・orz
ThinkPad T500モニター生活が始まった♪ その1
ThinkPad T500モニター生活が始まった♪ その2
ThinkPad T500モニター生活が始まった♪ その3
ThinkPad T500モニター生活が始まった♪ その4
ThinkPad T500モニター生活が始まった♪ その5
12月6日発売のレノボ・ジャパン ウルトラモバイルPC ideapad Touch&Tryブロガーイベントに参加しました♪
IdeaPad S10e にも TrackPoint があった! と思ふ♪
レノボThinkPad新製品発表ブロガーミーティングに参加しました♪
Lenovo ThinkPad X100e使用感レポート vol.1
Lenovo ThinkPad X100e使用感レポート vol.2




twitterで記事更新情報を更新中! ▶︎



シェアする

フォローする