キヤノンPIXUS MP640で私がやった二つのスキャン方法

せっかくお借りした複合機。
プリントだけではもったいない!ってことで、スキャンしてみました♪

まずは、
プリンター キヤノンPIXUS MP640本体を操作してスキャンする方法


 プリンターの液晶画面でスキャンを選んでOKボタンを押します。

キヤノンPIXUS MP640 スキャナー10 

Sponsored Link

 パソコンに読み取ったデータを転送することにしました。

キヤノンPIXUS MP640 スキャナー

SDカードやUSBメモリーも利用できますが、実機がモニターということもあり、試してやってみるって感じなので、今回はパソコンを選びました。

接続はUSB
キヤノンPIXUS MP640 スキャナー
無線ランとか、ちょっとヲバサンには不安だったので、PIXUS MP640をお借りしてからUSB接続しか使ってませんの。

 無難に “おまかせスキャン”

キヤノンPIXUS MP640 スキャナー

面倒くさがりのアタシ。
おまかせって言葉が大好き♪・・・ってワケではないですが・・・

ちなみにコノ 『おまかせスキャン』 は、USB接続時のみ表示されるそうです。

 原稿をセット

キヤノンPIXUS MP640 スキャナー

アタシは、普段のコピー機を使う時のクセで、

キヤノンPIXUS MP640 スキャナー

左端上にセッティングしちゃったんですが、周囲1cmはスキャンされにくい領域なので、写真一枚なら中心に置くのがイイらしいです。

 スタート♪

キヤノンPIXUS MP640 スキャナー

スキャン中は、このような表示が出ます♪

キヤノンPIXUS MP640 スキャナー  キヤノンPIXUS MP640 スキャナー

みごとスキャン成功♪

キヤノンPIXUS MP640 スキャナー1

プリントされた写真のスキャン、成功しました♪

ところで、このスキャンされた写真、ドコに保存されてるの?
普段からマニュアルを見ないアタシは不安になり、探してみると、なかなか見つかりません・・・orz

そのかわり、もーひとつのスキャン方法を発見!
それは、パソコンから操作する方法でした♪

パソコンから操作する方法


Windowsのスタートメニューから

キヤノンPIXUS MP640 スキャナー1
Canon Utilitiesをクリック

次に MP Navigator EX 3.0 をクリック
キヤノンPIXUS MP640 スキャナー2

すると、このような↓表示が出るので・・・
キヤノンPIXUS MP640 スキャナー3
パソコンに保存をクリック

キヤノンPIXUS MP640 スキャナー4

『スキャン』をクリックすればスグにスキャンできます♪

がっ!

このまま『スキャン』しちまったら、どこに保存されてるかわからなくなっちまうんでねーの?ってことで、あらかじめフォルダを作っておきました♪

キヤノンPIXUS MP640 スキャナー8

キヤノンPIXUS MP640 スキャナー9

これで安心♪
スキャンしました♪

ところがっ!

ありました! MP640本体を操作して保存されたデータ!

キヤノンPIXUS MP640 スキャナー 7

キヤノンPIXUS MP640 スキャン

なぁーんだ!
MP Navigator EX 3.0のフォルダが出来て、そこにちゃんと保存されているではありませんかっ!

ふー いつもそうなんですよね・・・アタシって・・・
マニュアル見ないから・・・

でも、まあ、色々発見できたから良しとしよう♪

このスキャン機能って、友人などからいただいたプリント済みの写真を取り込みデータにできるステキな機能!
自分のプリンターには満足しているけど、PIXUS MP640が欲しくなっちまいました♪

【キヤノンPIXUS関連エントリー】
「写真はもちろん、Webに強い」キヤノンPIXUSブロガーミーティングに参加しました♪
Canon Easy-WebPrint EX を使えば紙の節約になります
PIXUS MP640を使ったよ♪
CanonキヤノンPIXUS MP640で年賀状をプリントしました♪
キヤノンPIXUS MP640・Easy-WebPrint EXを使って必要な部分だけ印刷してみました♪
我が家の年賀状はポケモン♪
CanonキヤノンPIXUS MP640インクカートリッジ交換しましたよ♪
キヤノンPIXUS MP640で私がやった二つのスキャン方法
キヤノンPIXUS MP640 パソコンに保存した画像をプリントしてみた

 

LINEで送る
Pocket


【スポンサードリンク】
  

キヤノンPIXUS MP640で私がやった二つのスキャン方法” への3件のコメント

  1. 通販日記(お取り寄せマニアの商品評価と激安入手先の口コミ発信) より:

    激安インクジェットプリンタ(複合機)CANON PIXUS MP640。

    EPSONのインクヘッドが目詰まりを起こしました。
    お蔭でカラー印刷を行うと全体が赤っぽく印字されてしまうので、とても年賀状印刷には使えるレベルじゃないです。という事で修理も考えたのですが、とっくに保証期間は過ぎているので交換には1万円以上かかるらしく…という……

コメントをどうぞ♪