我が家の年賀状はポケモン♪

やっとやっと我が家の年賀状を作成しました!
ふー・・・
12月25日までに投函しないと 『負け組』 だそうですが、
アタシはみごとに完璧なまでに負け組です!

CanonキヤノンPIXUS MP640 

Sponsored Link

年賀状を我が家でパソコンを使って作るようになって15年くらいでしょうか?
我が家以外にも父とか時には姉の分とかも作っていたので、図案の選択が大変!
同じ親戚に同じ図案ではイカンぢゃろ!ってことで、毎年毎年年賀状作成ソフトを購入したり、
以前はMacを中心に使っていたので、ソフトの価格の高さに泣きそうになりながら年末を過ごしていました。

でも今年は CanonキヤノンPIXUS MP640 のブロガーミーティングに参加させていただき、キヤノンさんには、沢山の印刷素材があることを知りました!
ウチは二台もPIXUSが稼働していたのに、なんてもったいないことを・・・(涙)
んなワケで、今年はキヤノンさんの素材をバリバリ使わせていただくことにしましたよ!

お店では絶対買えないポケモン年賀状をゲットだぜっ♪


(※注 ピクサスユーザーしか利用できません)

 まずはサイトにアクセス!
ピクサス ポケモン
http://cweb.canon.jp/pixus/pokemon/

 『プリントへ進む』をクリック!

ホケモン・ピクサス 

 『2010年年賀状』をクリック

CanonキヤノンPIXUS MP640 

 印刷したい図案を選び

CanonキヤノンPIXUS MP640

『この画像を印刷する』
をクリックしたところ・・・
拡張機能が必要らしく、アドオンが必要と警告がっ!
慌ててインストール!

CanonキヤノンPIXUS MP640

良く読むと、下の方に書いてありました(-_-;)
ポケモンの年賀状を作る時にはActiveXコントロールのインストールが必要でーす。

無事インストールしてヤレヤレと試し刷りしたところ・・・

CanonキヤノンPIXUS MP640

試し刷り用のハガキではなく、下のトレーに入っていたタックシールに印刷されてしまいました・・・orz
普段使っているプリンターは、前回プリントした用紙に準じて印刷されるので、油断してました・・・

CanonキヤノンPIXUS MP640

ポケモンの年賀状をプリントするときは、一回一回詳細設定が必要です!
でないと、トレーに入っているA4用紙に印刷されちまいます!
ポケモンの年賀状をプリントするときは、必ず詳細設定ですよ~

んなワケで、なんとか我が家のポケモン年賀状は出来上がり、無事にポストに投函できたんですが、
元旦には届いてはいないと思います(^_^;)

Canon Solution Menuを起動時に表示させていれば簡単に年賀状が作れます♪


母にも年賀状を作ってあげました♪
大量ではないんですが、母も毎年友人に年賀状を出しています。
今回は、母のもキヤノンさんの図案よりチョイス♪

CanonキヤノンPIXUS MP640 

パソコンを立ち上げて、ネット環境が繋がっていれば、すぐに図案集に行っちまいますよ♪
そして選んだのはコチラ↓ ↓ ↓
CanonキヤノンPIXUS MP640

今までは年賀状の図案は、専用のソフトを購入しなければイケナイと思っていて、
キヤノンさんが、こんなに沢山の種類の図案を用意していただいているとは知りませんでした。
モニター機を返却しても我が家のプリンターはピクサスなので、これからもポケモンを始め、様々な図案を使わせていただきたいと思います。

 

【キヤノンPIXUS関連エントリー】
「写真はもちろん、Webに強い」キヤノンPIXUSブロガーミーティングに参加しました♪
Canon Easy-WebPrint EX を使えば紙の節約になります
PIXUS MP640を使ったよ♪
CanonキヤノンPIXUS MP640で年賀状をプリントしました♪
キヤノンPIXUS MP640・Easy-WebPrint EXを使って必要な部分だけ印刷してみました♪
我が家の年賀状はポケモン♪
CanonキヤノンPIXUS MP640インクカートリッジ交換しましたよ♪
キヤノンPIXUS MP640で私がやった二つのスキャン方法
キヤノンPIXUS MP640 パソコンに保存した画像をプリントしてみた

 


twitterで記事更新情報を更新中! ▶︎



シェアする

フォローする