モルト&ショコラ マリアージュ講座で大人のバレンタインを学ぶ♪ vol.3マリアージュ講座

お酒は食べ物と合わせると印象さえ変わってしまう不思議な飲み物なんですが、
モルトウイスキーもその不思議さには驚かせられました。

モルト&ショコラ マリアージュ講座 

Sponsored Link


マリアージュとは?





マリアージュは 『幸せな出逢い』 のこと。
合わせることで 『1+1=2』ではなく、
『1+1= ∞ 無限大』になる組み合わせを楽しみましょう!

そこには 『セオリー』 が存在します。
『キーワード』を覚えることで、
マリアージュがぐっと簡単になります!



ここで、なぜ モルトとショコラが合うのか?という説明がありました。

モルト&ショコラ マリアージュ講座

ウイスキーとチョコレートは、味わいの特徴がとても良く似ていて、似ていることで違和感なく無限大の味わいを楽しめるのだそうです。

大人のマリアージュの楽しみ方
モルト&ショコラ マリアージュ講座

それではマリアージュを楽しんでみたいと思います♪

モルト&ショコラ マリアージュ講座

山崎10年
 山崎10年は、やさしい甘みと香ばしい樽香が特徴です。
 マリアージュで楽しんだのは
 ドゥバイヨル  クリスタリン レ

モルト&ショコラ マリアージュ講座  

ミルクチョコレートにフレークが入ったチョコレート。
ミルクチョコレートとサクサクなフレークの組み合わせが美味しいチョコレートでした。

今回はショコラだったんですが、山崎10年は “コシアンの羊羹” が以外と合うそうです。
オススメは 『虎屋 夜の梅』 だそうです。

ボウモア12年
ティスティングの時に、激しい衝撃を受けて、もー飲みたくないと思っていたんですが、
以前、ワインのティスティングをした時に、辛くて不味いと思った赤ワインが、マリアージュとして楽しむと、とっても美味しかったという思い出があり、もう一度チャレンジしてみました!

モルト&ショコラ マリアージュ講座

これは、サントリーさんのサイトでも公開している
手作りのコーヒートリュフ

いや~ ビックリしました!
ボウモアの正露丸臭さが気になりません!
ハマるモルトという意味が分かりました!
これこそ大人のマリアージュです♪
人に教えたら一目おかれそう♪
オススメです!

マッカラン12年
こちらは、直接チョコレートムースにかけていただきました。

パスカルカフェ ショコラムース
モルト&ショコラ マリアージュ講座  モルト&ショコラ マリアージュ講座


あっという間に大人のムースの出来上がりです♪
飲みながら食べるのもイイですが、直接かけるのもひと味変わった楽しみ方だと分かりました♪
美味しいし、ちょっと背伸びした感じがステキだと思いました♪

ミルク系チョコレートと共に♪

モルト&ショコラ マリアージュ講座

グレン フィデック12年のレモン入り水割りとホワイトチョコのロッシュを楽しみました♪

モルト&ショコラ マリアージュ講座  モルト&ショコラ マリアージュ講座

このホワイトチョコのロッシュもサントリーさんのサイトで公開されている手作りチョコレートです。
柑橘系ピールを入れて作るのですが、とっても美味しい♪
グレン フィデック12年と一緒にいただくと、より美味しくなります。
柑橘系ON柑橘系、かなりイケます♪
バレンタインというより、普段いつでも食べたい美味しさです。

白州10年のハイボールとマカロン

モルト&ショコラ マリアージュ講座

グランフール バニラ
バニラ風味のホワイトチョコガナッシュをはさんだグランフール バニラ。
サクッとした後にもっちりとくるとっても美味しいマカロンです。
すみませ~ん、マカロンに夢中になってマリアージュ楽しんでませんでしたorz
マリアージュの感想がのこってません(>_<)イカン!

今回は、自分でハイボールを作らせてもらったんですよ♪

ハイボールの作り方
1.グラスにたっぷりのかちわり氷を入れて冷やす
2.ウイスキーを注いで軽くステア

モルト&ショコラ マリアージュ講座

3.冷やしたソーダを丁寧に入れる
(ウイスキー:ソーダ-1:3~4)

モルト&ショコラ マリアージュ講座

4.炭酸が逃げてしまわないようマドラーでタテに1回混ぜる

モルト&ショコラ マリアージュ講座

一回だけ混ぜるというのは、炭酸ガスを逃さないためだそうです。
以前、ちょっと高級なバーで ハイボール を頼んだ時に、バーテンダーさんが最後にマドラーをグサッと一回刺すのがカッコよくって見惚れたものです。
このグサッには意味があったんですね。
炭酸ガスを逃さないことで爽快感のあるハイボールができるんですって♪

その他に、スーパーやコンビニで簡単に買えるチョコレートで楽しむマリアージュも教えていただきました。
白州10年
 ・抹茶チョコレート
 ・ホワイトチョコレート
山崎10年
 ・ミルクチョコレート
 ・ナッツ系 マロン系チョコレート
ボウモア12年
 ・コーヒーチョコレート
 ・コーヒービーンズチョコレート
 ・塩系チョコレート
マッカラン12年
 ・ビター系チョコレート
 ・ペリー系チョコレート
グレン フィデック12年
 ・柑橘系グミ
 ・柑橘系ピール

グミには驚きましたが、簡単に美味しくマリアージュを楽しみたいと思います♪

モルト別ショコラとの相性


















  山崎

ミルク系ショコラ
ベリー系ショコラ

柑橘系ショコラ
ホワイト系ショコラ
  白州

柑橘系ショコラ
ホワイト系ショコラ

ミルク系ショコラ

  グレン フィデック

柑橘系ショコラ
ホワイト系ショコラ

  ザ・マッカラン

ビター系ショコラ
ベリー系ショコラ

ミルク系ショコラ
コーヒー系ショコラ
  ボウモア

ビター系ショコラ
コーヒー系ショコラ

ベリー系ショコラ



これをふまえて、いろいろなモルトとショコラのマリアージュを楽しみたいと思います♪


続く>>>>>


【モルト&ショコラ マリアージュ講座 関連エントリー】
モルト&ショコラ マリアージュ講座で大人のバレンタインを学ぶ♪ vol.1ショコラ講座
モルト&ショコラ マリアージュ講座で大人のバレンタインを学ぶ♪ vol.2モルト講座
モルト&ショコラ マリアージュ講座で大人のバレンタインを学ぶ♪ vol.3マリアージュ講座
サントリーさんのサイトを見てバレンタインのチョコレートを手作りしました♪
















Valentine 2010.2.14(Sun) 今年のバレンタインのプレゼントには、ショコラにウイスキーを組み合わせてみませんか?
山崎
キャラメルのようなコクや余韻、相性の良さ
白州
爽やかな香りと鼻通りの良い抹茶の香り
グレンフィディック
軽やかな柑橘系フルーツの風味
ザ・マッカラン
力強い熟成感や芳醇な甘さ
ラフロイグ
バーボン樽由来のバニラ香
ボウモア
スモーキーさやスパイシーさを秘めた味わい
モルト&ショコラ~大人のバレンタイン特集


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

コメントをどうぞ♪