Lenovo ThinkPad X100e使用感レポート vol.1

Lenovoさんより、2010年1月5日に発売されたばかりの
ThinkPad X100e
をモニター使用させていただいております♪

ThinkPad X100e

Sponsored Link



昨年は、Lenovoさんより ideapad(アイディアパッド)S10e が発売され、モニター使用させていただいたんですが、
モバイル用に絶対イイなぁ~と思っていたTrackPointトラックポイントが付いてなくって、かなりガッカリしていたんですが、
なんと、10万円以下格安パソコンの X100e には付いているというので、モニターさせていただくのを楽しみにしておりました♪

では、使わせていただきまする♪

まず、バッテリーを差し込み・・・

ThinkPad X100e

スイッチONです♪

ThinkPad X100e

ThinkPad X100e

Windows7ですよー♪ ワクワク♪

今回、モニターモデルとしてX100eと同時に発売された ThinkPad Edge  もあったんですが、何故X100eをモニター希望したかというと、
ThinkPad Edgeは大きさが 13.3型ワイド ということで X100e よりも大きめ。
私は一昨年小さいウルトラモバイルパソコン(UMPC)を購入したんですが、はっきり言ってネットサーフィン程度しか使えません。
ブログを書くとなると指はもつれるし、処理速度が遅くってイライラのしっぱなし(>_<)
パソコンを使った勉強会ではUMPCでは勉強にならないと思って、大きい15.4型ワイドパソコンを担いで出掛けています。
重たくって辛いんですよねー
なんとか、軽くてホントに使えるパソコンがないか?って思っていたところ、Lenovoさんより ThinkPad X100e が出たというので、
私の欲求が満たされるものなのか試しに使ってみたくなったんです!

では、姑のごとく厳しくチェックさせていただきやす♪

いきなりダメだし!

ThinkPad X100e

何ですかっ! この出っ張りは!
X100eは、バッテリーを差し込まなければ、とってもシャープなスッキリしたボディなんですが、
バッテリーを差し込むと、バッテリー部分だけが飛び出してしまいます!










バッテリーを差す前  ⇒  差した後
ThinkPad X100e ThinkPad X100e

バッテリー含めてA4くらいの大きさなので、ほとんどのバッグには問題は無いんですが、
本体に入っていたほうがオシャレ!って激しく思います!

接続は必要最低限が心地いい♪
ThinkPad X100e  ThinkPad X100e
毎日、がんがんパソコンで遊んでいるので、パソコンに詳しく、多機能を使いこなしていると思われていたりするんですが、
主婦は主婦。できるだけシンプルであったほうが使いいいです!
X100eは、主婦の私でも一目で分かる接続コネクタのみ。
『この穴ナニ?』
っていうものがありません♪
迷わずに使い始めることができました♪

今は、モバイル通信も カード と言われるものではなく、USB接続が増えてきて、USBポートだけあれば用が足りるようになってきました。
まだ、大きな通信用のカードも見かけますが、X100eはビジネスユーザーを想定したモデルということですが、思い切ってUSBポートだけにしたのはスマートでステキです♪
個人や私のような主婦でも使いやすいと思いました。

パソコンの開き方が分からない!
バッテリーも差したし、電源OK!
ではでは始めよう♪♪♪って思ってパソコンを開こうとしたら、
開き方が分かりませんでした・・・(>_<)
スグには開かないので、何かロックされているのかと思って、それを探してみたりしたんですが、そのような引っかかりのようなものが見つからず、
壊れたらどーしよ?って思いながら、思い切って、ちょっと力を入れて開いてみて、やっと開くことができました。
女子供の力では、ちょっと重たい感じ。
まっ、ビジネスユース用なので、私のように迷う人は少ないのかとは思いますが・・・

X100eはイナバウワーは出来ない!

ThinkPad X100e

あっ、コレは別に苦情ではありません。

先日のブロガーミーティングで見た ThinkPad Edge のしなやかさが見事だったので、
もしやX100eもしなやかに海老反りしてくれるのかと思い込んでいただけです。

それでも、こんなに開きます!
ビジネスユースであれば、沢山の人に一度に画面を見せることが多いと思うので、これだけ開いてくれるのは素晴らしいですね♪

久々のトラックポイント、最初は恐る恐る・・・

ThinkPad X100e

だいぶ前に ThinkPad T500 をモニター使用させていただいて、すっかりトラックポイントの魅力に魅了されたんですが、
しばらくトラックポイントに触っていなかったら、感が失われ、最初は恐る恐る触ってしまいました。
ThinkPadはトラックポイントが付いているので、スクロールの仕方がイロイロあるんで、迷ってしまいました。
使っていくうちに、自分に合ったスクロールが見つかるんですかね。

ThinkPad X100e

このように、トラックポイントとトラックポイント・センターボタンを片手で操作することで、片手でスクロールも出来るので、
ワザを磨けば、どんどん便利に使えそうです♪

ちなみに、トラックポイント・センターボタンを押すと、こんな感じの表示が出ます♪
↓ ↓ ↓
ThinkPad X100e

ここで、ちょっと姑のお小言・・・

スクロールがスルーと滑らかではなく、コツコツコツコツ感が気になります!

途切れなくスクロールはするんですが、なんとなく引っかかるような感じがします。
こんな感じは初めてなので、かなり気になりました!

と姑のごとく、お小言混じりに X100e のファーストインプレッションを書かせていただきましたが、
半日ほどネットサーフィンしていると、かなり馴染んできました♪
作業するには大画面のほうが良いと今まで思っていたんですが、
X100eでも、パソコン作業出来そうです♪

ThinkPad X100e

メモリが2GB ハードも207GBも空いていりゃあ、アタシの普段、家で使っているパソコンより環境がイイんですよ!
小さいからって侮れません!
モニター期間中、拷問テストを耐え抜いているThinkPadをガンガン使いたいと思います!
(あっ、落とすとかの自分で拷問テストはしませんよー♪)

【lenovo◆ThinkPad関連エントリー】
・lenovoさんのブロガーミーティングに参加しました♪
ThinkPadのノートパソコン(?)北京オリンピックバージョンを貰う♪
lenovoのプロガーミーティングで出遅れる・・・orz
ThinkPad T500モニター生活が始まった♪ その1
ThinkPad T500モニター生活が始まった♪ その2
ThinkPad T500モニター生活が始まった♪ その3
ThinkPad T500モニター生活が始まった♪ その4
ThinkPad T500モニター生活が始まった♪ その5
12月6日発売のレノボ・ジャパン ウルトラモバイルPC ideapad Touch&Tryブロガーイベントに参加しました♪
IdeaPad S10e にも TrackPoint があった! と思ふ♪
レノボThinkPad新製品発表ブロガーミーティングに参加しました♪
Lenovo ThinkPad X100e使用感レポート vol.1
Lenovo ThinkPad X100e使用感レポート vol.2




【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

コメントをどうぞ♪