2010年 あけましておめでとうございます

時の流れに弄ばれているかのように、悩み続けた2009年があっという間に終わってしまい、
2010年に入りました。
今日・元旦に2010年に期待を込めて、 『越後一宮 弥彦神社』 に初詣に行ってきました。

弥彦神社 初詣 

Sponsored Link

朝早く出掛けたんですが、神社に近い駐車場はほぼ満員。
お参りするにも並ばなくてはいけないくらい、沢山の人が参拝に来ていました。

弥彦神社 初詣

昨日から冬の嵐が吹き荒れ、雪が横殴りに降ってくるような天候でしたが、
この時ばかりは晴れ上がり、時折日差しも差し込み、
一年の初めの初詣には縁起のいいお天気でした。

おみくじもひいてみました。

弥彦神社 初詣

以前、上野のお寺で、
『75%死ぬ』
なんていう、ドン引きするようなおみくじをひいてしまい、
あまりに凹んだアタシを見て、お寺の人が慰めるということがありました。
確かにソレ以来あんまり良いことが無いような気がして、おみくじは怖かったんですが、
当たると思うからこそ、自分のこれからの運命が知りたくって引いてみました。

小吉

書かれていた内容は、今の自分には偶然と思えない内容で唖然。
驚きました。
その上、他の占いでも書かれていた内容に酷似しています。
これが今年のアタシなんだと思い、時折読み返そうと思って、デジカメで撮影してきました。

弥彦神社 初詣

以前は、神社の木々におみくじを結んできていましたが、
今は、おみくじ結び専用の紐があるんですね。
自然の木を傷めないのでイイことだと思いました。

ここ弥彦神社は、パワースポットで有名です。

弥彦神社 初詣
万葉集にも詠われている由緒正しい神社。

弥彦神社 初詣 

おまもりと熊手を買い、
古くなったお札を焼いた火で焼いたするめを食べると風邪をひかないって言われているので、持ってきたするめを焼きました。

弥彦神社 初詣 

弥彦神社 初詣

するめを焼いたら初詣セレモニーは終了♪
そーいえばと思いだし、鹿さんに会いにいきました!

弥彦神社 初詣

餌がもらえると思ったのか、口を突き出してくるんですが、
あいにく・・・

弥彦神社 初詣

餌が売っている売店はお休み・・・

『ヒィー』

って感じで鳴かれてしまいましたorz
(ごめんねごめんね) って誤る自分・・・
弥彦神社へ行く時は、じゃがいもをスライスして持ってかなくっちゃ!って反省。
ごめんね鹿さん

弥彦神社 初詣

初詣は寒いのでココ数年サボっていたんですが、
なんだか心が洗われたような清々しい気持ちになりました。
初詣って大事な行事なんですね。
来年もサボらずに行こうと思います。

弥彦神社
新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦2898


大きな地図で見る


twitterで記事更新情報を更新中! ▶︎



シェアする

フォローする

コメント

  1. わだ より:

    みんながスルメ焼いてる!!!
    すごい香ばしい~エリアになりそうですね。

  2. ちわまま より:

    わださん
    そーいえば関東でも関西でもスルメを焼ける神社には行ったことがありません。
    アタシは当たり前と思っていましたが、新潟だけの習慣かもしれませんね!
    スルメの焼けた時の香りはたまりませんね♪
    とっても美味しい香りが漂ってましたよ!