シマンテック セキュリティーレスポンスラボに潜入♪

先日、シマンテックさんにお邪魔して、
社員さんでも、めったに入れないという、 セキュリティーレスポンスラボ に潜入させていただきました♪

シマンテック ノートン  シマンテック ノートン

Sponsored Link

昨年は、シマンテックさんのジャパン・エンジニアリング・センター(JEC)を見学させていただきましたが、
(※参照 symantecさんのジャパン・エンジニアリング・センター(JEC)を見学しました!
 今年は、コンシューマ(個人ユーザー)向け セキュリティーレスポンスラボ を見学させていただきました。

セキュリティーレスポンスラボは
インターネットセキュリティ全般にかかわる調査・研究を24時間365日行っている研究機関
脅威を入手し、解析を行い、コンテンツを配布しています

シマンテックさんは、世界の三拠点
  ・アメリカ カリフォルニア州カルバーシティ
  ・アイルランド ダブリン
  ・日本 東京
にセキュリティーレスポンスラボを設置し、
その地域の活動しやすい昼間を解析時間として割り当て、 24時間365日体制で活動しています。

シマンテック ノートン

昨年のジャパン・エンジニアリング・センターでの見学では、
実際に、コンピュータウイルスを扱っているお部屋には入れてもらえなかったのですが、
この お部屋は、一般の人は、感染やフィッシング詐欺に遭わなければ関われない、危険がいっぱいなんですよ!
気持的には、なんとなく、空気感染しないの?ってくらいの恐怖感だったんですが、
シマンテックの方々は、淡々とお仕事されてました。

シマンテック ノートン

また、人の手を介さない、自動の脅威入手、解析するゾーンもありました。

シマンテック ノートン

とっても爽やかなオフィスという感じでしたが、
ただひとつ、危険と立ち向かっているという象徴がコチラ↓

シマンテック ノートン

お邪魔している間にも、警告音と共に赤いランプが光り、
アタシは、消防署とかの慌ただしい行動を期待したんですが、
社員の方々は、淡々とパソコンに向かうだけ。
ちょっと拍子抜けだったんですが、パソコンでしか解決できないので当然といえば当然なんですが・・・ね。
(何を期待してたんだ自分・・・)

お部屋には、沢山のマシーンがあり、

シマンテック ノートン

ここから世界に繋がっているのかぁ~と驚き、

シマンテック ノートン

窓辺のガジュマロの木が、マシーンの中で、ふっと心を和ませてくれました♪

セキュリティーレスポンスラボでは、通信に関わる全てのものを研究しているというので、
携帯電話もありました。

シマンテック ノートン

横の箱は、携帯の電波が飛ばないように、携帯を操作する時には、この箱の中に入れるんですって。

シマンテック ノートン  シマンテック ノートン

世界的には、携帯電話も攻撃の脅威にさらされているようですが、
日本の携帯電話は、『ガラパゴス携帯』 と世界に揶揄されているほど、
世界の携帯電話との共通性はないので、
『一度に沢山の標的を狙う』
スパマーからは標的にされていないそうですが、
将来的には、日本の携帯も標的にされるかもしれません。

もしかしたら、
『携帯にノートン入れた?』
なんて、会話をするようになるかもしれませんね。

また、今回のブロガーミーティングは、ノートンインターネットセキュリティが発売されて、10周年ということで、
歴代のノートンが展示されていました。

シマンテック ノートン  シマンテック ノートン

シマンテック ノートン  シマンテック ノートン

シマンテック ノートン  シマンテック ノートン

シマンテック ノートン  シマンテック ノートン

シマンテック ノートン  シマンテック ノートン

大きさも、

シマンテック ノートン

シマンテック ノートン

こんなに違いますよ~♪

我が家は、シマンテックさんにはお世話になっていたんですが、 Mac だったんで、
(※参照 Macにもノートン!
セキュリティ関係は、使っていません。
このように一堂に出していただいて、
自分の使っているノートンの変遷を見ることがてきて嬉しかったですよ♪

今回は、近くのお店で懇親会を開いていただいて、
クイズで楽しませていただいたり、 一足早い忘年会気分を満喫してきました♪

シマンテック ノートン

シマンテックさん、ありがとうございました♪
今回も楽しいブロガーミーティングでした♪

シマンテックストア

コメント

  1. こんばんは!先日はツアーにご参加いただきましてありがとうございました!楽しんでいただけたようでよかったです。今回も楽しく拝見しています。特に10年分のノートン インターネット セキュリティのボックスと画面の写真には、準備を進めてきたことが報われる!という感じです。
    そうそう、セキュリティレスポンスによるセキュリティ情報は、シマンテックのコンシューマ製品にも企業向け製品にも活用されているのです。説明がわかりにくかったですかね~。
    かなり寒くなって師走らしくなってきましたが、お体にはご自愛くださいね。次回のイベントでお目にかかれることを楽しみにしております!

  2. ちわまま より:

    甲斐さん
    いつもお世話になっております♪
    今回も、楽しいブロガーミーティングでしたぁ♪
    >そうそう、セキュリティレスポンスによるセキュリティ情報は、シマンテックのコンシューマ製品にも企業向け製品にも活用されているのです。説明がわかりにくかったですかね~。
    おおーそうだったのですね。
    アタシは、てっきり渋谷の御社は、コンシューマ専門だとばかりに、今まで思いこんでいて、
    ジャパン・エンジニアリング・センターが企業向けの開発をされているんだと思っていました! ( ..)φメモメモ
    了解しました!
    シマンテックさんのブロガーミーティングは、毎回毎回楽しい企画をたてていただき、楽しみにさせていただいております。
    甲斐さんも寒くなりましたので、お体ご自愛くださり、
    また、お会いできるのを楽しみにしております♪