キヤノンPowerShot S90 のファースト インプレッション♪

キヤノンPowerShot S90 は、アタシにとっては、人生初のハイエンドコンデジ!
思った以上の使い心地で、ウレシス

キヤノンPowerShot S90

Sponsored Link

じっくり使ったのは、ブロガーミーティングの会場だけなのですが、
いきなり、オートで撮っても、

キヤノンPowerShot S90

これは、ホント、なあ~んにも設定せず、電源を入れて、オートで撮った最初の写真!
だいたい、アタシの場合、初めてのカメラは、失敗するんだけど、
いきなり、コレ↑ですよ!
なんのテクニックもいりません!
すごいカメラです!

キヤノンPowerShot S90

キヤノンPowerShot S90

キヤノンPowerShot S90

すごいと思いませんかっ!

その後、ローライトモードを教わり、

キヤノンPowerShot S90

ローソクの明りを撮ってみました♪

キヤノンPowerShot S90

器がクッキリ写りましたよ!

真っ暗な28階のお部屋から撮った夜景も、キレイに撮れました!

キヤノンPowerShot S90

あっ、コレ、みんな、アタシが撮ったものですよー!
キヤノンPowerShot S90は、いきなり撮っても、キレイに撮れました♪

キヤノンPowerShot S90

キヤノンPowerShot S90

キレイに撮れる秘密のひとつは、レンズが違うそう。
コンデジのような小さなカメラには、なかなか使わない大きなレンズ F2.0を使っているそうです。
(F2.0についての詳しいことは、よく分かりませんが・・・これから勉強します♪)
PowerShot S90を企画したときのコンセプトは、

F2.0レンズをIXYに入れたい!

ということで、良いレンズをコンパクトなカメラに入れるということだったそうです。
アタシでもキレイに撮れたポイントは、使われているレンズによるものが大きいのかもしれません。

  ストロボは簡単にON! OFF! できる!

ボタンを押すだけ!

ストロボ

フラッシュを たけない時、簡単にボタンを押すだけで切れるのがイイ!ですよー!

キヤノンPowerShot S90   キヤノンPowerShot S90

  HDMI端子が付いてます♪

別売らしいですが、HDMIケーブルでテレビと繋いだら、テレビで撮った写真が見れますよー♪

キヤノンPowerShot S90   キヤノンPowerShot S90

  コントローラーリングが一眼チック♪

コントローラーリング

ISO感度シャッタースピードを調節できるんですが、なんとなく、一眼みたい♪
一眼をメインに使っている人のサブでも、違和感無く使えるかもです。
(一眼は詳しくないけど・・・アタシ・・・)

一眼と言えば・・・ PowerShot S90本体のロゴは、
掘った後に注射器で丁寧に塗料を入れる、一眼御用達の方法

で作られているそうです。

キヤノンPowerShot S90

また、ボディはアルミということで重厚な感じがします。

PowerShot S90

ブツブツした表面も、一手間加えたこだわりだそうです。

  とっても気にいったんですが、ただ一つ・・・

それは、シャッターの位置なんですよね。

キヤノンPowerShot S90

指をぐぐぐーーーと伸ばさないと届かない感じがしたので、

キヤノンPowerShot S90

キヤノンの方やデザイナーの方にお聞きすると、
モードダイヤルもあるので、シャッターの位置が難しいそうです。

で、アドバイスいただいたのは・・・

キヤノンPowerShot S90

↑ このクボミに 親指をかけると、より安定するということ。

キヤノンPowerShot S90

うん、確かに!

で、後で思ったんですが、
アタシのコンデジの本体のみの重さは、約130g
PowerShot S90の本体のみの重さは、約175g
ということで、重さからくる違和感とか、
お借りしているモニター機ということで、落としちゃイカンという緊張感か、
ちょっと、指が疲れる感じがしました。

この使用感も解消されるのか、これからのモニター生活の中で検証していきたいと思います。

PowerShot S90のモニター生活は始まったばかり♪
楽しいな♪


【PowerShot G11 or PowerShot S90関連エントリー】
・キヤノンPowerShot S90 ブロガーミーティングに参加しました


・キヤノンPowerShot S90 のファースト インプレッション♪


・うわ~~~日付が入ってしまってる (>_<) S90


・ロッテリア デカメンチバーガーを食べました♪


・CANONキヤノンPowerShot G11 ファースト インプレッション!


・キヤノンPowerShot S90@新潟


・「写真はもちろん、Webに強い」キヤノンPIXUSブロガーミーティングに参加しました♪


・キヤノンCANON PowerShot G11 S90どっちがイイか悩んでみました♪










キヤノン PowerShot S90
 ■有効画素数 約1000万画素

■撮影素子 1/1.7型CCD (総画素約1040万画素)

■光学ズーム 3.8倍

■液晶モニター 3.0型TFTカラー液晶 (約46.1万ドット)

■記録媒体 SD/SDHCカード、MMC/MMCplus/HC MMCplusカード

■電源 付属バッテリー

■寸法 100.0×58.4×30.9mm (突起部除く)

■質量 約175g (本体のみ)

■付属品  

  リストストラップ、バッテリーパック、バッテリーチャージャー

  Avケーブル、インターフェースケーブル、CD-ROM

  ※詳しくはメーカーサイトをご確認下さい。



【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

コメントをどうぞ♪