プロピア本社に行ってきました♪

女子高生が腕に毛を付けて引っ張っているCMが印象的な、プロピアさんの本社へ行ってきました♪

プロピア

Sponsored Link

かつらとか、薄毛とか全く関係ないと思っていたところ、
最近、長男に、
『分け目がハゲている!』
と言われ、だいぶブルーなちわままです・・・

そんなアタシに、発毛で有名なプロピア本社の見学のお話をいただき、メッチヤタイムリー♪
ってことで、喜んで参加させていただきました♪


  まずは保知 宏社長のお話し

保知社長は、理容師や美容師出身が多いカツラ業界で、異業種から起業された方だそうで、
かなり御苦労があったそうです。
カツラを頭部に接着するモノに関しては、かなり御苦労したそうで、
最初は、東急ハンズやオカダヤなどで材料を購入し、作ってみたところ、
髪の毛がマジックテープに絡まり、取れなくなったなどの苦労話をしていただきました。

そんな保知社長が今まで続けてこれたのは、
頭髪のことで悩んでいる人が多いというコト。

カツラをつけている人は、
 ・人より早く起きてカツラをセッティングしなくてはいけない。
 ・夜はカツラを洗う作業があるので、人より後に寝なくてはいけない・・・

日頃、カツラや薄毛って、ギャグや漫画に多く取り上げられ、
笑いのネタにされることが日常茶飯事で、
アタシは親族には薄毛で悩む人がいなかったコトもあり、一緒になって笑っていたんですが、
薄毛の悩みって、想像以上に辛いそうです。

また、病気で髪の毛を失った人は、カツラとは言え、
御自分に髪の毛が戻ってきたことに、とても喜ばれるそうです。

会社なので、利益の追求はあるのでしょうが、
人に喜ばれることを開発しつづけるプロピア・保知社長のお話に感動しました。


  実際に施術を見せてもらう

プロピアさんでは、カツラや発毛など、様々な毛髪に関する事業をされていますが、
その中のひとつ、ケアグロウのコースを見せていただきました。
(特別にレディース用の施術室で男性のモデルさんで見せていただきました。)

プライバシーを重視した待合室

プロピア

悩みのある方がいらっしゃるというので、なるべく他の人と接触が無いように心配りがされています。

頭皮チェック

プロピア

まずは頭皮チェック。
頭皮の様子が、ハッキリクッキリ映し出されます。

プロピア

髪の毛の寿命は、4年以上らしいのですが、
写真のような細い髪の毛は1年くらいしか持たなくって、
このような髪が増えることも薄毛の原因なんだそうです。

ちなみに、この方はキレイなほうだそうです。

スキャルプオイルを塗ります

DSCN0106 頭皮の余分な脂分を分解し、
頭皮を清潔にします。

π(パイ)ウォータースチーマー

プロピア

50度前後のスチームで、
毛穴に詰まった老廃物を除去し、
血行を促進します。

プロピア その後、スキャルプクリーンマッサージをし、
不快な臭いや、かゆみを除去。
頭皮と毛穴の汚れを除去します。

ブリード液による揉み出し

プロピア

髪の出口を塞いでいる角栓をブリード液で揉みだします。
白く見えるのは、スキャルプオイルが反応して白くみえるそう。

そのままマッサージ。

プロピア

そして・・・
この施術によって出た老廃物です・・・

プロピア

やはり、この方は少ないそうで、
出る方は、排水口にいっぱいになるそうです。

シャンプー

プロピア 一回のシャンプーの量は、
掌で500円玉くらい。

掌で良く泡立ててからシャンプーするとイイそうです。
すすぎは丁寧に。
2~3分はかけた方が良いそうです。

プロピアだけの特許技術ヘアグロウデバイスシステム

プロピア  プロピア

頭皮にマッサージ効果を与えながら、
オゾンミストスチームで毛穴を広げます。
真空・加圧を繰り返し、頭皮の汚れを取り去ります。

急激加圧を行い、開いた毛穴に超微粒子化した育毛剤を押しこみます。

ヘアグロウデバイスシステムの中

プロピア

ローリングマッサージ

プロピア ローラーで、心地よい刺激を与え、
頭部の血行を促進します。

皮下組織マッサージ

プロピア  プロピア

低周波を使い、毛根の働きを活性化し、自律神経やホルモンのバランスを整えます。

コンセランヘッドフェイスマッサージ

プロピア

空気圧の加減により、頭部全体の緊張を緩和し、血行を促進します。

動きが面白かったので、動画で撮ってきました♪

育毛剤ハンドマッサージ

プロピア

育毛剤の効果を高めるために、ツボ・マッサージで血行を促進します。

プロピア  プロピア

そして、プローをして終了。

施術後の頭皮は、とてもキレイ♪

施術前
プロピア

キレイな方だということでしたが、
脂やフケが目立っていました。

施術後
プロピア

頭皮も毛穴も汚れが取れ、キレイです!
いやぁ~アタシもやってもらいたい!

会場には、気になっていたCMのカツラもありましたよ。

プロピア

接着する部分は・・・

プロピア

接着剤は医療で使われている、体に優しい素材だそうです。
毛の埋め込まれているものは、30ミクロンという薄さ。
コピー用紙の1/3位の厚さしかないそうです。
汗も吸ってくれ、毛穴から汗も出るそうです。

プロピア

今回、プロピアさんを見学させてもらい、頭髪のケアは、とっても進化しているのが分かり、
アタシの分け目の薄い部分も解消されるのではないか!と嬉しくなりました。

また、近くにプロピアさんのお店が無い方も、プロピアさんのシャンプーなどのヘアケア製品は購入できるので、
お試しするのも、アリかと思います。

主なプロピアさんのヘアケア製品
プロピア プログノ 126 シャンプー
プロピア プログノ 126EX シャンプー
プロピア プログノ 214 ヘアプロテイン(頭皮用薬用育毛剤)

アタシは知らなかったんですが、水道橋博士さんが、著書の中に、プロピアさんのことを書いていらっしゃいました。

博士の異常な健康
文庫増毛版 (幻冬舎文庫) (文庫)

絶滅危機にあった水道橋博士の頭髪は、なぜ蘇ったのか。
その他・・・・・・
稀代のルポ芸人が自らの体で徹底検証した、実用度120%のエッセイ。

水道橋博士
1962年8月18日生まれ。
86年にビートたけしに弟子入りし、翌87年、玉袋筋太郎と「浅草キッド」を結成。
以降、テレビ、ラジオを中心に活躍。
文筆家としての評価も高い。

社長さんのお話しだと、プロピアのシャンプーは、中高年の芸能人に大人気だそうです!
(お名前、出しちゃイカンですよね)

お土産に、シャンプーやツケヒゲ(?)をいただいたので、
気になる髪の毛の分け目をケアしようと思います。

プロピアさん、
お誘いいただいたケンコーコムさん、ありがとうございました♪


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

プロピア本社に行ってきました♪” への7件のコメント

  1. プロピア プログノ 214 ヘアプロテイン(頭皮用薬用育毛剤)

    健康情報ポータル「ケンブロ」のプロピア プログノ 214 ヘアプロテイン(頭皮用薬用育毛剤)情報です

  2. プロピア プログノ 126EX シャンプー

    健康情報ポータル「ケンブロ」のプロピア プログノ 126EX シャンプー情報です

  3. プロピア プログノ 126 シャンプー

    健康情報ポータル「ケンブロ」のプロピア プログノ 126 シャンプー情報です

  4. こんにちは~
    私も参加していました!ちわわままさんは写真沢山撮ってたべージュ系の服を着ていたかしら?
    ケンブロさんのページから遊びに来ました~
    すごく勉強になりましたよね。まだシャンプーのレポしかUPしてないです(滝汗)
    またお邪魔します♪

  5. [E:dog] maxbeetさん
    コメントありがとうございます[E:heart]
    あーーアタシ、何を着ていったんだろう・・・
    って悩んぢゃいました・・・(笑)
    とっても為になるイベントで、とっても勉強になりました。
    イベントでは、商品や会社との出会いもありますが、
    このようにコメントを頂ける出会いもあり、感謝感謝です♪
    また、どこかでお会いしたら、よろしくお願いします[E:heart04]

  6. こんにちは!
    リンクシェアチャンネルさんからやってきました。
    きりまるでーす♪
    アニタさんといい、ティライフさんといい、
    プロピアさんといい・・・
    きりまると、行動範囲がバッチリとリンクしているのですが、
    すみません。お顔がわからなくて~
    また、どこかのイベントでお会いできたらいいなーと
    思っておりますので、
    その節はよろしくお願いいたします♪
    きり、まだ、レビュー記事あげていません。
    くぅ~がんばらねば・・・

  7. [E:dog] きりまるさん
    はじめまして♪
    っていうか、どこかでお会いしているんですね。
    アタシは、好奇心いっぱいで、いろんなところにお邪魔させてもらっています♪
    これから、どこかでお会いできるかもしれませんが、
    その際には、よろしくお願いします♪
    プロピアさんでは、知らなかったコトを沢山お聞きして、
    とても勉強になりました。
    とても良いイベントでした。

コメントをどうぞ♪