ひと足お先に♪箱根スイーツコレクション2009秋を堪能してきました♪

9月1日(火)から10月31日(土)まで箱根で開催される

箱根スイーツコレクション2009秋

に提供されるオリジナルスイーツを 小田急ホテルセンチュリーサザンタワー の21階で堪能してきました♪

箱根スイーツコレクション2009秋

Sponsored Link

今回で4回目の開催になる、箱根スイーツコレクション は、

『秋を楽しむ箱根』 をテーマに、9月1日(火)から10月31日(土)までの期間限定で、
箱根地区の35店舗が期間限定のスイーツを提供する
という、
スイーツ党のアタシには、見逃せないイベントなんです♪

ウンチクは置いといて、アタシが撮影してきた箱根スイーツコレクション2009秋で提供される、おいしースイーツのご紹介です♪

  小田急山のホテル  プレミアムショップ & サロン・ド・テ ロザージュ
   栗のサバラン・モンブラン仕立て

箱根スイーツコレクション2009秋

箱根スイーツコレクション2009秋

オレンジリキュールの香りが美味しいサバランでした♪
トッピングされたモンブランのクリームは、クリームというより、栗そのまんまというくらい、素材が生かされていました♪
甘さ控えめで、素材の美味しさが際立ったケーキでしたよ♪

  鈴廣かまぼこの里  鈴なり市場内 汐風の果樹園
   かまぼこのかたちのおいもときゃらめるのケーキ

箱根スイーツコレクション2009秋

箱根スイーツコレクション2009秋

箱根スイーツコレクション2009秋

鈴廣さんだけあって、かまぼこをイメージしたケーキだということですが、
中は、しっかりしたお芋のクリームです。
まさにかまぼこ!って感じのしっかりしたクリームです。

箱根スイーツコレクション2009秋

かまぼこっていうだけあって、しっかり  もあります。
遊び心も生かされた、美味しいケーキでした♪

  箱根ガラスの森美術館   カフェ テラッツァ
   ドルチェ・アウトゥンヌ

箱根スイーツコレクション2009秋

箱根スイーツコレクション2009秋

これは、生のりんごやドライりんご。 
煮りんごなどなど、様々に加工されたりんごのスイーツです。

蜂蜜のアイスを目の前で盛りつけてもらいました。

箱根スイーツコレクション2009秋  箱根スイーツコレクション2009秋

アタシは、初めてドライりんごを食べたんですが、
美味しいです♪
生のものより美味しいです♪
リンゴチップってアリですねー♪
また、様々なりんごを合わせて食べるのも美味しかったです♪
りんごを美味しさを生かしたスイーツでした♪

  富士屋ホテル   ラウンジ オーキッド
   柿とさつま芋のケーキ寄木31Q風

箱根スイーツコレクション2009秋

箱根スイーツコレクション2009秋

箱根に行くと、ふと見入ってしまう 寄木細工。
その寄木細工のような、緻密な模様が描かれているケーキ。

箱根スイーツコレクション2009秋

中には、柿や芋がゴロゴロ入っていて、とっても美味しい♪
素朴な感じのお味です。

箱根スイーツコレクション2009秋

箱根スイーツコレクション2009秋

ちなみに ↑ 飾りのチョコレートの模様は、仙石原のススキをイメージしたそうです。

  箱根ラリック美術館   カフェレストラン リス
   あしがらいちぢくを使ったタルト・フィグ・オートンヌ

箱根スイーツコレクション2009秋

試食用にいただいたのはコチラ↓

箱根スイーツコレクション2009秋

いやー美味い! 生のイチヂク♪

普段からイチヂク大好きなんですが、なかなかアタシ好みの、
・柔らかくなく
・しっかりだけどクリーミィー
っていうイチヂクって、年に一度お会いできるかどうかっていう悲しい現実があるんですが、
今年は、いきなり出会いましたよ♪

箱根スイーツコレクション2009秋

見てください♪
ギュッと詰まった綺麗なイチヂクの実♪
たいへん美味しいイチヂクでした♪

ケーキにフルーツってよくあるんですが、
このように、ほとんどフルーツのケーキって珍しいですね。
フレッシュなケーキで、空気の良い箱根で食べたら、箱根に来てよかったぁ♪って思わせることマチガイナシ!って感じました!

このケーキのもう一つの注目は、ケーキの下の部分。

箱根スイーツコレクション2009秋

これは、よくケーキに使われているパイとかではないんです。

パートフィローといわれるもの。

パートフィローは、ギリシャやアラブが発祥のトウモロコシの粉と小麦粉で作った薄い生地。
春巻きの皮よりも薄くて、パリパリ感が煮たイチヂクや生のイチヂクに良く合います♪
感動のイチヂクのケーキでした♪

  箱根ハイランドホテル   ラウンジ
   無花果と黒糖のムース ポートワインゼリー

箱根スイーツコレクション2009秋

箱根スイーツコレクション2009秋

箱根スイーツコレクション2009秋

これは、大人のお味だと思いました♪
普段、子供と出掛けることが多いのですが、これをいただいた時、
大人の旅がしたい♪ って思いました。
食べるだけで、旅を連想させる、そんなお味でした。

箱根スイーツコレクション2009秋

東京はまだまだ暑いですが、箱根は秋が始まっているのかな?

  ザ・プリンス箱根   ラウンジ やまぼうし
   スーリール ポンム

箱根スイーツコレクション2009秋

すごいカワイイです♪
家のインテリアに飾っておきたいほど♪

箱根スイーツコレクション2009秋

食べてみると、酸味の効いた、サッパリしたケーキ。
食後のデザートに食べたい♪
美味しくいただきました♪

  レストラン   ブライト
   マロン

箱根スイーツコレクション2009秋

ムースの層が優しい♪

箱根スイーツコレクション2009秋

とっても優しい♪優しい♪ケーキです♪

箱根スイーツコレクション2009秋

それに、とっても軽いので、いくつでもいけそう♪

  ラッキィズ・カフェ
   収穫祭

箱根スイーツコレクション2009秋

収穫祭と名付けられたのがスグに分かりました♪

箱根スイーツコレクション2009秋

イモ  クリ  ナンキン

ですよー♪
秋の味覚を代表する イモ・クリ・ナンキン♪
見ただけで嬉しくなります♪

箱根スイーツコレクション2009秋

キレイに焼かれたメレンゲの下のカボチャのムースも、とっても美味しかったです。

  ロマンスカー   車内販売
   イタリアンジェラート 『マロングラッセマーブル』

箱根スイーツコレクション2009秋

箱根スイーツコレクション2009秋  箱根スイーツコレクション2009秋

意外な発見!だったのが、このイタリアンジェラート!
車内販売のアイスクリームなのに、このクオリティ♪

箱根スイーツコレクション2009秋

ちゃんとマロングラッセまで入っているんです♪

箱根スイーツコレクション2009秋

とっても美味しい♪
このジェラートを食べるためだけに、ロマンスカーに乗りたくなりました♪

今回、なんとアタシ、10種類もスイーツを食べつくすという至福の時間を過ごしたワケですが、

箱根スイーツコレクション2009秋

全体的に、秋の味覚を取り扱ったスイーツで、もう、秋がくるんだなぁ~~と実感しました。

アタシは、仙石原の温泉が大好き♪
とっても温まりますよね。
ひと夏、冷房で冷やした体を温めに行きたくなりました♪

箱根スイーツコレクション2009秋

箱根スイーツコレクション2009秋  箱根スイーツコレクション2009秋

隠れ鉄子のアタシには涙もののお土産もいただきましたよ♪

青いロマンスカーには、まだ乗ったことが無いので、
青いロマンスカーに乗って、温泉 & スイーツの旅♪ 
行きたいなぁ♪ と、スイーツをいただきながら、夢見ていました♪

箱根スイーツコレクション2009秋

今回、ご招待いただきました 小田急箱根ホールディングス株式会社さん ありがとうございました♪
とっても楽しみました♪

この 箱根スイーツコレクション2009秋 は、HPがありますので、そちらでお店の情報などは見てくださいね。
HAKONE SWEETS Collection 2009 Autumn  


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

ひと足お先に♪箱根スイーツコレクション2009秋を堪能してきました♪” への2件のコメント

  1. 写真、上手ですね~~!!
    また食べたくなりました! 
    それに 鉄子さんだったんですね(笑
    うちの息子も あのおみやげに興味しんしんでした。」
    ほんと 乗り物に温泉に紅葉、スイーツなんて・・・
    箱根いいですねぇ~ 行きたい。。

  2. [E:dog] スノーパンダさん
    先日はお世話になりました♪
    とっても美味しくって、まだまだ時間があったら、『おかわり』していたかもしれません[E:delicious]
    お褒めのお言葉ありがとうございます♪
    写真は、撮るのが楽しくってたまりません♪
    会場でも、夢中にシャッターチャンスを探していました。
    お土産、意外なもので嬉しかったです♪
    スイーツ関係かと思ったら、小田急さん関係で、
    会場で開けて見てしまったんですが、
    思わず嬉しくなっちまいました[E:heart01]
    箱根、やっぱりイイですね♪
    大好きです[E:heart04]

コメントをどうぞ♪