東京ラーメンストリートは本気モード

東京駅に新しい名所 

東京ラーメンストリート 

ができましたっ!

東京ラーメンストリート

Sponsored Link

オープニングの前日の内覧会に、PRESSとして、アジャイル メディア ネットワーク(AMN)さん経由で参加させていただきました。

東京ラーメンストリート 東京ラーメンストリート

東京駅は、とっても広くって、知らない人が丸の内側と八重洲側で間違えただけで大変なコトになるだろう・・・と思うほど。
その上、まだまだ整備中だし、
上越新幹線や東北新幹線は同じ改札で入れるのに、東海道新幹線は違うの?
とか、
なんで、新幹線ホームに迎えに出るのに、スイカでは入れないの?
(一度スイカで入ろうとして入れず、駅員さんに聞いたら、スイカの裏に書いてあると言われたorz)
とか、
東京に永く住み、新幹線で夫の実家へ帰る時も、アタシの実家へ帰る時も東京駅を利用しているのに、まだまだ未知の場所がたっぷりあり、好奇心をそそられる場所です。

それなのに、またまた新名所が出来るというんです!

場所は、以前、『ラーメン激戦区』 があったところ。
と、言ったほうが、分かる方は多いかも。

東京ラーメンストリート

八重洲南口のトイレの近くだったので、『ラーメン激戦区』 では、良く食事しました。
それに、当時の人気店も入っていたので、行列にもなっていましたね。
ってことは、東京駅のラーメンゾーンのリニューアルなのかもしれません。

会場では、

東京ラーメンストリート

飾られていた花には有名人の名前があったり・・・

六厘舎 600

TVの取材や、マスコミの方もたくさんいらっしゃってました。

東京ラーメンストリートは、平成23年までに4店舗を加えて、合計8店舗で完成するらしいのですが、
今回は第一期ということで、以下の4店舗でオープンしました。

  ◆六厘舎 TOKYO
  ◆塩専門 ひるがお
  ◆二代目 けいすけ 海老そば外伝
  ◆らーめん むつみ屋

当日、店主さんたちもいらっしゃっていました!

超有名店の店主さんを一度にみれるなんて、スゴ過ぎます!

東京ラーメンストリート

左より

二代目 けいすけ 海老そば外伝  店主  竹田 敬介氏
 
フレンチで12年、和食で5年の経験を武器に、初代から四代に至るまで、黒味噌、海老、トマト、渡り蟹・伊勢海老を用いた独創的で斬新なラーメンを生み出す。
当店舗を 『二代目 海老そば外伝』 として更なる進化を見せる。
(資料より)

六厘舎 TOKYO  店主  三田 遼生氏

『濃厚スープに超極太麺』 というスタイルを築き上げた第一人者。
『六厘舎』 を東京を代表する行列店に成長させた。
業界を引っ張る言わずと知れた つけめん界のカリスマ。
(資料より))

塩専門 ひるがお  店主  前島 司氏

ラーメン維新を起こすべく、独学でラーメンを研究し、2000年に豚骨ラーメン全盛の激戦区・環七(都内の幹線道路・有名ラーメン店が集まっていることで有名)に魚だしの『醤油魚介ラーメン せたが屋』 をオープン。
環七で一番行列のできる店となる。
(資料より)

むつみ屋

らーめん むつみ屋  店主  竹 麓輔氏

1996年、人口4500人の北海道月形町で 『らーめん むつみ屋』 を創業。
その味が評判を呼び、全国に名が知れ渡る。
今でも北海道の水でスープを作ることにこだわる生粋の道産子。
(資料より)

みなさん、すごいオーラですっ!
(あっ、すいません・・・オーラは見えませんが成し遂げた人の持つ空気というか・・・)

今回、行く前は、超有名店が東京駅に支店を出すんだろう・・・くらいの気持ちでだったのですが、
お店で試食させてもらったり、色々なお話をお聞きしたところ、
どのお店も本店以上のラーメンを提供するために努力されていて、かなり、本気で美味しいラーメンの提供をしようと考えてことが分かりました。
なので、これからは、行列ができるのは本店ではなくって、東京ラーメンストリート になるかもですね。

東京ラーメンストリート

ちなみに・・・・どこがオススメかというと・・・・・
どちらも美味しいです。
(オセイジ抜きでっ!)
なので、その日の気分やシチュエーションで決めたらいいと思います。

たとえば・・・

  アッサリ食べたい ⇒ 塩専門 ひるがお

  ガッッリ食べたい ⇒ 六厘舎 TOKYO

  デートor服を汚したくない ⇒ 二代目 けいすけ 海老そば外伝

  じんわりほっこり癒されたい ⇒ らーめん むつみ屋

というのが、今のアタシのチョイスの基準です。
ご参考までに♪

なので、行列が出来ている店に入れなくても悲しまないでください。
この4店なら行列がなくても どこに入っても美味しいですから。

その上、本店とかだと、スープが無くなり店じまい・・・で泣かされることが多いのですが、
東京ラーメンストリートは、

きっちり営業時間内なら食べられるっ!

ということなので、安心して行けます♪

営業時間
  11:00 ~ 22:30 (ラストオーダー 22:00)

遅く帰ってきても、東京駅で美味しいラーメンが食べられるって嬉しいです♪

各店舗での試食の様子は、別エントリーで♪

東京ラーメンストリート

東京ラーメンストリートの巻・・・まだまだ続く・・・

【東京ラーメンストリート エントリー一覧】
東京ラーメンストリートは本気モード
塩専門 ひるがお in東京ラーメンストリート
二代目 けいすけ 海老そば外伝 in東京ラーメンストリート
六厘舎TOKYO in東京ラーメンストリート
らーめん むつみ屋 in東京ラーメンストリート


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

東京ラーメンストリートは本気モード” への4件のコメント

  1. いいですね~ここ!
    東京駅はあんまり食事っていい場所がなくて、結局近くのビルへ歩いてでかけたりしていたんですが、これで悩まずに「ラーメン食べて帰ろう!」ってなれます♪面白いレポート楽しめました!ありがとうございます^^

  2. [E:dog] オレンジスカイさん
    いいですよー!
    どのお店も本店以上のモノを出そうという意気込みが
    ヒシヒシと伝わりました♪
    いつも読ませてもらっているオレンジスカイさんのブログには、
    東京駅近辺のビルに入っているレストランが多いですもんね。
    東海道新幹線の改札にに近いので、使いやすいと思いますよ!
    アタシも、当日、死ぬほど食べたんですが、もー行きたくなりました!
    超オススメですっ!

  3. そうなんやぁ~!それだけの意気込みがあったらそれは美味しいものが出てきますよね。エキナカだから適当・・・なんてことはないのですね。
    で、行きたいなぁと思っていたら、今日東京から帰ってきた母親が「すんごい人並んでたで」という情報をくれました。やっぱ並ぶんだなぁ>< だけど絶対行って見ますー。なかなか東京でラーメンって食べる機会がないので、帰宅前にここで食べられたら嬉しい♪

  4. [E:dog] オレンジスカイさん
    >エキナカだから適当・・・なんてことはないのですね。
    アタシも行く前は、
    (どーせ、支店ふやしたよー)
    くらいのノリかと思ったら、
    行ってみて本気モードにビックリ!
    ひるがおさんは、新宿御苑の店を閉めての出店だし、
    むつみ屋さんのマスターも 出直しくらいのことを言ってましたよ!
    お母様、行ってみたんですね♪
    営業後に行った人のを読むと、90分待ちとか書いてありましたね。
    でも、地方から来る人は、ココで超有名店のラーメンが食べられるんだから、嬉しいですよね。
    アタシも東京に来るたびに有名店を回っているらしい弟に教えたいと思います♪
    ココだと、夏だと涼しく待てるし、
    冬は暖かく待てるし、
    待つのもラクですよね。
    でもでも、並ぶのはイヤですね。
    空いてる時間帯とか分かったら、お知らせしますね。
    ぜひぜひ、東京ラーメンストリート行ってみてください!

コメントをどうぞ♪