食物連鎖

昨日、スーパーで見た  が、

『味噌煮にして♪』

と、言っている(?)ようだったので、買ってきました。

久々の三枚おろし・・・オロ・・・オロ・・・

そんなアタシの前に、異様な長細いものが・・・

(うわーーー だから切り身にすれば良かった・・・)

Sponsored Link

どじょう?

って思ったケど、

海にドジョウはいるワケもなく、

よく見ると・・・

サンマ!

まだまだ、そのまんま!

きっと、この鯖、満腹で満足しているときに捕まってしまったんだろうな・・・

すごい、可哀そう 

普段当たり前に食べているモノ・・・
そのモノたちも生きるための努力はしていたワケで、

その命を絶ち切って、食べているということを目の当たりにすると、
とっても切ない気分になります。

普段、食べ物を大切にしようという言葉は、よく聞くし、自分も子供に言ってますが、
実感があって言っているワケではなく、
今回のように、鯖の生きていた証を見せられることで実感したワケです。

ってことは、
この鯖は、

(味噌煮にして♪)

と言っていたのではなく、
命の証をアタシに見せたかったのだと思いました。

 ・
 ・
 ・

切ないので、やっぱり魚は、切り身で買います。。。


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

食物連鎖” への2件のコメント

  1. 食物連鎖。
    人間も食べられちゃいます(嘘)
    命をいただいていることへの感謝を思い出せただけでもいい体験でしたね[E:weep]
    サッ、サンマはどうなるのだろう・・

  2. [E:dog] のーさん
    自然だったら、人間も食べ物なんでしょーね[E:shock]
    はい、
    こーいうのを見ると、命って続いているんだなぁ・・・って思いました♪
    サンマは塩焼きにしようと思ったけど、
    気持ちが悪いので捨てました・・・
    でも、サバってデカイ餌を食べるもんなんだねーーービックラした!

コメントをどうぞ♪