らーめん むつみ屋 in東京ラーメンストリート

今や、あちらこちらで見かける 

らーめん むつみ屋さん

今、一番美味しいのは、東京ラーメンストリート店だっ!

東京ラーメンストリート

Sponsored Link

都内では、北海道らーめんといえば・・・むつみ屋さん!というほど、店の数も認知度も高いワケですが、
味的には・・・普通・・・という評判で、
今回のブロガー内覧会でも、後回しにするブロガーさんが多かったのですが、
お話を聞いた中で、一番本気モードのお店でした!

むつみ屋

赤みそらーめん 850円

看板メニュー。
刻んだチャーシューや玉ねぎを炒めたところに、
高温のスープを一気に入れることで乳化させ、
そこに特製の赤味噌ダレを溶かし完成。 力強い一杯。

創業当時の贅沢な味を再現しようとクラシックスープを開発。
ラーメン全メニューのスープを改良しています。

子供のころから、北海道のラーメンを買ってくると、麺が黄色いのが不思議で、
今回、思い切って むつみ屋さんの方にお聞きすると・・・

北海道のラーメンは、麺を黄色にするのが特徴で、
お店によっては、以前は、危ない色素まで使って黄色に着色していたそうです。

でも、むつみ屋さんでは、ビタミンB2で着色しているので、安心だそうです。

いやー不思議です。
ナゼ、北海道では麺を黄色にするのか・・・・・・
そこまでは聞かなかったのですが、これから調べてみようかしら。

むつみ屋

創業は1996年というから、まだ13年ほどのお店らしいのですが、
とっても歴史の感じる味でした。

むつみ屋

むつみ屋

丼の半分もある大きなチャーシューは、迫力満点!
あとは、シナチクとネギ・海苔というシンプルなラーメン。

むつみ屋

麺は、黄色味を帯びているけど、子供の頃の記憶のラーメンほど黄色くないです。
でも、噛んだときの歯ごたえが、アタシ好み♪
美味しいです♪

スープを飲んでみると・・・
とってもまろやか・・・
懐かしいというか・・・
味噌汁を連想させます。
全部飲みほしてしまいたいほど優しい味です。

同行した あんだんご ーOOO- の 匠さん は、何回もむつみ屋さんには行ったことがあるそうですが、ここのがダントツに美味いっ! そうです!

で、マスターの竹さんに、色々とお話をお聞きすると・・・

スープは北海道で北海道の水を使い作って持ってきている!

ということでした。
気候も風土も水も違う東京では、思うような美味しいスープは作れないそう。

むつみ屋さんではチェーン店を大きく展開しているので 味が一定しないなど、お客さんの苦情などをもらうそうです。
そこで、今回は、創業当時の原点に立ち返り、美味しいラーメンを開発しようと、苦労されたそう。

その、原点に立ち返ろうという心意気を、のれんにクラシックという文字で表したそうです。

むつみ屋

アタシは、三店を廻った後に、むつみ屋さんに伺ったのですが、
お腹がいっぱいにも関わらず、美味しい♪と思いました!
なので、今までむつみ屋さん(チェーン店も含む)で食べて、感動しなかった方は、
東京ラーメンストリートのむつみ屋さんで食べてみてください!
アタシのように、いっぺんでファンになると思います♪

東京ラーメンストリートのむつみ屋さんは、店主の竹さんも仰っていたように、
今一番美味しいむつみ屋さんということでっ!

東京ラーメンストリート 

東京ラーメンストリート

東京駅一番街 地下一階南通り(八重洲口方面)

◆在来線で来た場合 
   東京駅八重洲地下中央口改札出て右へ。
   東京駅八重洲地下南口改札出て左へ。 
      階段があるので、その階段を降りてすぐ。

◆東海道新幹線で来た場合 
   東京駅八重洲中央南口改札出て右へ。
      階段があるので、その階段を降りてすぐ。

営業時間
   11:00 ~ 22:30 (ラストオーダー 22:00)

【東京ラーメンストリート エントリー一覧】
東京ラーメンストリートは本気モード
塩専門 ひるがお in東京ラーメンストリート
二代目 けいすけ 海老そば外伝 in東京ラーメンストリート
六厘舎TOKYO in東京ラーメンストリート
らーめん むつみ屋 in東京ラーメンストリート


twitterで記事更新情報を更新中! ▶︎



シェアする

フォローする