上野公園内にある韻松亭で風流なひとときを過ごしました♪

先日、お友達と上野公園内にある韻松亭で、ゆったりと風流なひとときを過ごしてきました。

韻松亭

Sponsored Link

ここは、上野駅からも近くて、大都会のスグ近くにあるのに、

なんて静かなの

なんて緑が美しいの

と、大自然に抱かれたかのような錯覚さえさせてくれました。

韻松亭とは

 創業明治8年、『鐘は上野か浅草か』と詠われる寛永寺の鐘楼に隣接することから、
 当時の博物館館長・町田久成が 『松に韻(ひび)く』さまを愛で、韻松亭と名付けました。
 その130年の歴史のなかには横山大観がオーナーだったこともあります。
 (パンフレットより引用)

お店の前には、行列が出来ていましたが、お友達が予約しておいてくれたので、すんなり入店。

韻松亭

お席も 用意されてありました。

韻松亭

ここで、わたしたちは、

お昼の懐石 豆富ゆば懐石 清流 

を いただいたんです。

まず、

韻松亭

可愛く並んだお豆に感動♪
大豆・トラ豆・・・あとナンだっけ?
全部、お味が違うんですよ!

韻松亭

ここには、モッチリした お麩が入っていて、

韻松亭

カラシもピリッときいていて、美味い!

韻松亭

韻松亭 韻松亭

オカラとか、油揚げとか蒟蒻とか、普段から身近にある食材なんだけど、
まるっきり味が違う。
真ん中の白い球はオカラなんだけど、バターの風味で、洋菓子を食べているかのようで美味しい♪

韻松亭

赤い四角は、蒟蒻!
でも、コクがあって、これが蒟蒻? って思うほど美味しかった

ナスの陶器の器には、

韻松亭

ゆば♪

おかわりゆばも、あり

韻松亭

ゆばを堪能♪

さらに

韻松亭

ゆばと豆腐、お麩♪

韻松亭

お醤油につけていただきます。

もー 大感激です!

そして・・・

韻松亭

天ぷらは、大根おろしのタレに入っていたんですが、
アツアツでハフハフで美味しくって嬉しい♪

それから、

韻松亭

谷中生姜で炊いた ご飯♪

韻松亭

八丁味噌のような濃いお味噌汁と、ぬか漬け。

『今まで、繊細なイメージな料理だったのに、生姜がデカいね♪』

って言いながら食べていたんだけど、
その生姜の辛さがウマいんです!

ご飯の前に、さんざん食べて、もー食べられない・・・っていいながら、おひつのご飯を四人で平らげてしまいました♪

その上!

韻松亭

デザートもしっかりしたものが付いてくるんです!

オカラのケーキ
韻松亭

しっとりしていて、材料を聞いても、ホントに?って疑いたくなるほど美味しい♪

豆腐のアイスクリーム
韻松亭

豆腐の味がしっかりしていて、サッパリとしています。

この組み合わせは、こってりしているケーキと、あっさりのアイスクリーム♪
とっても心配りされたデザートでしたよ♪

もー大満足でっす

今回は、長男の中学、高校、大学と一緒だったママ友と一緒だったんですが、
話すことがいっぱい有り過ぎる上に、韻松亭が素晴らしくて、
あっという間に、楽しい時間が過ぎてしまいました。

美味しい♪ 楽しい♪
ホント、幸せ♪

韻松亭は、建物も素晴らしくて

韻松亭

韻松亭 韻松亭

韻松亭 韻松亭

さすが、横山大観も所有していた建物でっす!

ちなみに、アタシたちが使わせてもらった お部屋は、茶室の入口のような低い入口でした。

韻松亭

いやー とっても癒されました♪
秋の予約もしました♪

 韻松亭

 東京都台東区上野公園4-59
  JR上野駅 公園口下車 徒歩3分
  京成上野駅 池之端口より徒歩5分
   ※駐車場はありません。

 営業時間
  昼11時~16時(昼ラストオーダー15時)
  夜17時~22時(夜ラストオーダー22時)

 ℡ 03-3821-8126

 ※クレジットカードの取り扱いはありません。

韻松亭では、豆腐のことを 豆富 と書くのね♪

ス・テ・キ


twitterで記事更新情報を更新中! ▶︎



シェアする

フォローする