横浜開港150周年記念テーマイベント開国博Y150に行ってきました♪

1859年(安政6年)の開国・開港から150周年を迎える今年、
未来への出航をテーマにした

開国博Y150

が、今日から153日間、開国の地・横浜で開催されます♪

開国博Y150

Sponsored Link

先日、開国博Y150プレスレビューにプロガーとして参加させてもらいました。

開国博Y150

今回は、会場の一つ、みなとみらい地区を中心としたメイン会場ベイサイドエリア全体のプレスレビュー。
真新しい会場を堪能してきました♪
開国博Y150の会場は、みなとみらい線・馬車道駅の6番出口を出て、赤煉瓦倉庫方面に向かっていくと、スグ。

開国博Y150 開国博Y150

重厚感あふれる近代建築に感動しながら歩いていると、あっという間に到着です。

あたし的・勝手に攻略法


◆まずは、Y150はじまりの森 からがオススメ

開国博Y150

はじまりの森の入口から入ってすぐ、
左側にある 『横浜ものがたり』 は、横浜を知る上で、欠かせないコンテンツ!
まずは、ここから攻略♪

開国博Y150

ここでは、開国までのプロセスや、時代の流れなどを紹介。
黒船が来る前は、ただの漁村であったことや開国の様子を知ることができます。

あたしの知らなかった歴史を知ることができ、思わず長時間、居座ってしまいました。

開国博Y150

開国から現代への発展を分かりやすく説明した映画もあり、

開国博Y150

開国博Y150

アメリカ側は、最初、東海道・神奈川宿を開港するように要求してきたけど、
幕府は江戸からは、より遠い横浜を開国の地としたという興味深い話しを聞いていると、
外から瓦版読みのオネエチャンの元気のいいデカイ声がっ!
デカイよ・・・w
映画の音がかき消されるぢゃん・・・
何しろ、大部分がテント仕様の作り。
中の音も外の音も、筒抜け・・・

上映中は、喋んないでwと、思わず言いそうになりました・・・

その他には、

開国博Y150

開国博Y150

開国博Y150

このようなオモシロ仕掛けがあったり、
クイズ形式で開国に関連したものを紹介してありました。

ところで、この日のクモさんは、ご機嫌ナナメ・・・

開国博Y150

開国博Y150の目玉! 

動いてくれません・・・

開国博Y150

開国博Y150

う・・・スペクタル・・・体験したかったなぁ・・・

開国博Y150

残念。。。。

ENEOS 未来のエネルギー館で、自分の家を見つけよう♪
 (ただし横浜市民限定)

開国博Y150

開国博Y150 開国博Y150

みなさん、真剣に探してました。

また、エネルギーについての授業も受けられます!

開国博Y150

限りある資源、大切にしなくちゃね♪


会場には、横浜ならではのウマイものがたくさん♪
あたしは、まず、『横浜ものがたり』の横でアイスクリームやさんを発見!

開国博Y150

開国博Y150 開国博Y150

タカナシって、横浜のメーカーだったんですね♪

新発見!

開国博Y150

うまっ!

開国博Y150 DSCN0977

丁度、小腹がすいたときに、わださん発見!
コリアンなご飯を一緒に食べました♪

開国博Y150

開国博Y150 開国博Y150

うまいっ!

開国博Y150

その後、お仕事に行っちゃった わださんと別れ、Y150トゥモローパークへ♪


未来シアター『BATON』は、なんだかなぁ~~~
ネタばれしちまうと、これから見る方ががっかりすると思うので、詳しくは書かないけど・・・
なんで、広く集客したいであろう博覧会の映画が三部構成で、数カ月おきなワケでせう?
遠くから高い交通費を払ってくるお客さんの思い出は、フラストレーションになってしまう・・・
↑コノ意味、見た方には、ワカると思いますよ♪

開国博Y150

内容的にもターゲットが狭すぎだし・・・
公的なお金を使って作ったにしては、偏りすぎかなぁ~というのが正直な感想・・・

でも、夏の盛りの開催時には、冷房も効いていると思うので、疲れ休みに涼む場所としたらイイかもです。
(ぉぃ ぉぃ ソレかい!)

ここで、あんだんご ーOOO-さん登場♪
一緒にまわってもらいました♪

開国博Y150

スーパーハイビジョンシアターは、立ち見ブース。
とっても綺麗でしたよ! 静止画は!
でも、画面がデカすぎるせいか、動くとボケてしまうんだなぁ・・・残念・・・

その後、隣に移動すると・・・

開国博Y150

2007年の東京モーターショーで話題になったという『PIVO2(ピポ ツー)』 が お出迎え♪
地球の環境を考えたり、日産自動車が描く 『思いやりの未来』 を 教えてもらいました♪

開国博Y150

椅子も紙で出来ていて、とことんエコです!

隣に移動すると、

開国博Y150

コトバパーク
この、葉っぱ型の紙に明日から出来る『思いやりの活動』を書いて、掃除機のようなものに吸い込ませると・・・

開国博Y150

大きなバルーンの中で舞うワケです。
1枚とは言わず、何枚でも吸い込ませたくなっちまった私は子供ですw


開国博Y150の夜はキレイ♪
せっかくなので、夜の様子もみようと、夜まで遊んでいました!

開国博Y150

開国博Y150 開国博Y150

昼間とは、ぜんぜん違った雰囲気♪

開国博Y150

この地面の丸を覗いてみると・・・

開国博Y150 開国博Y150

昆虫の姿が浮かび上がっています。
夜になって、色々な昆虫を探すのも、楽しみのひとつかもしれませんね♪


やっぱ お土産は買うでしょー♪
ってことで、お土産やさんへ

開国博Y150

オススメというワケではありませんが、
店員さんに数が少ないと聞いたのはコレ!

ゴールドのたねまるくん♪

ゴージャス!
▽ ▽ ▽

開国博Y150

お好きな方は、早めにGETした方がイイと思います♪

私はへそ曲りなので、たねまるくんのライバルの Perry Tate-kunのエコパックを購入♪

開国博Y150

Perry Tate-kunシリーズは、はじまりの森のお土産やさんにしか売ってません!

ここには、ガチャポンのカプセルがあって、あんだんご ーOOO-さんが沢山買ったというので、貰っちまいましたよ♪

開国博Y150

あんだんご ーOOO-さん、ありがとう♪

開国博Y150

開国博Y150は、今日から9月27日まで!

開国博Y150

横浜の夜は、本当にキレイ♪
すばらしい!

当日、YASさんも来られていたんですねー。
お会いしたかった!

>>>開国博Y150公式サイトはコチラ
今回、お誘いいただいたのは、アジャイルメディア ネットワークさん ありがとうございました♪

1日、とっても楽しみました♪

【関連エントリー】
開国博Y+150プレスプレビューに来ています♪


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

横浜開港150周年記念テーマイベント開国博Y150に行ってきました♪” への1件のコメント

  1. 【期間限定情報】横浜タカシマヤで開催中の「ズームイン!!SUPER 全国うまいもの博」に行ってきました!

    先日、横浜ブログでご紹介した横浜タカシマヤで開催中の「ズームイン!!SUPER 全国うまいもの博」に行ってきました。
    開催場所は横浜タカシマヤの8階にある催事場です。
    14時ぐらいに会場に到着。
    混むのは夕方ぐらいからかなと思って行ったのですが、シルバーウィー……

コメントをどうぞ♪