大正製薬羽生工場でリポビタンDの製造過程を見てきました♪

ファイトぉー!  いっぱぁーつ! 

でお馴染みのリポビタンD を作ってる様子を見せていただけるというので、
遠路はるばる 埼玉県羽生市 まで行ってきました!

大正製薬 羽生工場

Sponsored Link

当日は、あいにくの雨・・・

でも、

ファイトぉー!  いっぱぁーつ! 

しっかり、見学してきましたよ♪

677

玄関で、いきなり

ファイト イッパーツ!

大正製薬 羽生工場

大正製薬 羽生工場
サンダルに履き替えたら、楽しい工場見学の始まり♪ 始まり♪

大正製薬 羽生工場


大正製薬羽生工場は、1997年8月に操業を開始しました。
大正製薬羽生工場は、リポビタンDを一日200万本生産。名古屋以東の東日本向けのリポビタンDを作っています。


大正製薬羽生工場の最大の産業廃棄物は汚水。
リポビタンDを作った後に出る、タンクを洗浄した後の汚水は、タウリンビタミンなどが多量に含まれていて、自然には良くないそうです。
濃い汚水は、業者に引き取ってもらい、
浄化できる汚水は、濾過・中和などの処理を行い、金魚も飼えるほどまでに浄化したものを工場内で使用したり、農業用水として放流しています。


徹底した安全管理
人間が介在すると、どうしても粉塵が発生してしまうので、とことんオートメーション化しています。
工場を見させてもらいましたが、本当に人が少ない!
全てがオートメーション!
本当に監視するくらいのようです!


リポビタンDの名前の由来
リポビタンDの名前の由来もお聞きしました。

 リポ   肝臓に代謝 
 ビタン   ビタミン
 D  デリィシャス


リポビタンDの成分タウリン1000mgって?
イカ・タコ・カキ・ホタテなどに含まれているタウリンと同じものです。
タウリンは肝臓の機能を助け、二日酔いにも良いそうです。
(これは私にとってビッグニュース! お酒を飲んだ後に飲みまっす!)


リポビタンDのビタミンって?
ビタミンはご飯やお肉などのタンパク質の栄養をエネルギーに変える時の手助けになります。
また、激しい運動をした時にできる乳酸を処理する役割もあります。

リポビタンD

ちなみに出来たばかりのリポビタンDは、ビンを80℃もの熱殺菌をするので、60℃もあり、アツアツなんだそう。


リポビタンDは効くんだけど、効果が切れたのが分かるのはナゼ?
お茶一杯ほどのカフェインが入っているから。
カフェインは即効性があり、カフェインの効果が無くなった時に、リポビタンDの効果が無くなったと思うようです。
リポビタンDは、誰にでも安全に飲めますが、妊娠中などで薬成分が気になるという人には、リポビタン ノンカフェイン がイイそう。

リポビタンD


リポビタンDは一日一本!
沢山飲んでも害はないけど、ビタミンは取り過ぎても尿として出て行くだけ!ムダなだけだそう。ちなみに、ビタミンB2を採り過ぎると、尿が黄色くなるそうです。 食事の前に飲むのがイイそうですが、胃への負担を懸念する人は、食後の方が胃に負担がなく、胃に優しいそうです。 また、開けたら飲みきってください。 100mlが多い人は、50mlもあるそうです。


リポビタンDの茶色いピンは医薬部外品の証拠
医薬部外品は、ビンにしか承認が下りないそうです。また、ビタミンB1・B2は光に弱いため、茶色いビンは、光を遮る役割もあります。


世界16ヵ国で販売されています。
東南アジアが中心です。

リポビタンD

力保美達
利必水
力保健   とか、
アテ字のような、楽しい名前が沢山ありました♪

販売される国によって、蜂蜜を加えたりなどの味の工夫や成分を変えているそうです。
また、缶入りや微炭酸などにして、その国に好まれるような工夫をしているそうです。

見学が終わったら・・・

大正製薬 羽生工場

ファイト イッパーツ! ってことで、
冷えた リポビタンD をご用意していただいていました♪

ごちそうさまでした♪

その上、お土産に リポビタンD などをいただいて、

672

ホント、ありがとうございました♪

とっても楽しい工場見学で、子供の頃の遠足を思い出したりと、とっても楽しませていただきました♪

大正製薬さんありがとうございました♪

ちなみに、大正製薬羽生工場の最寄駅の羽生駅はコンナ感じ。

大正製薬 羽生工場 大正製薬 羽生工場

羽生駅 大正製薬 羽生工場

空が大きかったよ♪

大正製薬羽生工場を見学した写真を動画風にまとめたので、どーぞ♪


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

コメントをどうぞ♪