NTT武蔵野研究開発センターへ行ってきました!

関係者以外立ち入り禁止といわれている、 NTT武蔵野研究開発センター へ行ってきました!

R D2

Sponsored Link

とはいえ、私は別に関係者ではないんですが・・・

ネットの未来を探しに行こう「gooラボ ネットの未来プロジェクト」 プロガーミーティング第2回目ということで、
gooラボを運営しているNTTレゾナントさんよりご招待していただいて、
NTT R&Dフォーラムの行われているNTT武蔵野研究開発センターへ、
豪華!な未来探しの旅へ行ってきたのです!

R D1

NTT R&Dフォーラムとは、NTTグループの研究成果の発表イベントだそうで、
見たことがない、未来がたくさん!
思わずテンパってしまい、ウキウキなプロガーツァーだったわけです!

334

私のツボった展示

・ココde検索

341

携帯で、自分の近くの情報を探せるサービスです。

例えば

 ・旅先で楽しむために
   お土産 名物 で検索

 ・人気のお店を見つけたい時
   行列 名店 で検索

 ・ネタ探しに
   都市伝説 うわさ で検索

私もよく、お店の検索とかするんですが、
大体は、一企業の集めた情報を元に作られたものが多く、
自分の求めた情報にたどり着けないことがあるのですが、
ココde検索は、ブログや口コミなどのインターネット上の膨大なWeb文書も情報として入れられているそうで、
自分好みの情報が得られそうです!

ちなみに、プロガーミーティング中に ココde検索 で、NTT武蔵野研究開発センター近くの美味しいパン屋さんを検索したところ、
同席していた、ご近所からいらっしゃったプロガーさんが、まさに美味しいと思っているお店にヒットしたので、驚いていらっしゃいました!

美味しいもの大好きな私には、使えるサービスだと実感しました!

ココde検索を実際に使っているところを動画でとらせてもらいましたので、

どーぞ!  ↓ ↓ ↓

・対面空間を共有する高臨場感通信 Tele-Face

Teleface

一対一の対面感を重視した臨場感の高い遠隔コミュニケーションシステム。

 特徴
  ・対面する相手の映像を等身大表示
  ・対面する相手と目が合う自然な映像
  ・紙資料を相互に共有   など

実際に、私も体験させてもらいました♪
おもしろい~!
その様子を動画でどーぞ! ↓ ↓ ↓

これは、豪華なテレビ電話だって思いました!
資料の指差しには、驚きました! スゴすぎ!

疑り深い私は、モニターの裏を見て、お話しした方がいないか見てみました!

344

誰もいないよ!

すごいことになっていますね! 通信技術!

感想としては、
とにかく・・・ 凄い! としか口から出ない!
建物も展示内容も!

まだまだスゴい展示物もあったのですが、撮影できなかったりで、お伝えできないのですが、
今回のNTT R&Dフォーラムを見させていただいて感じたことは、

 遠くにいても、あたかも側にいるかのようにコミュニケーションでき、
 モニターを通しても、自分の目で直に見ているかのような自然な体感! 

素晴らしいものを見せていただきました!
今回、ご招待いただいた、
NTTレゾナントさん
アジャイルメディアネットワークさん ありがとうございました!

見せていただいた研究の成果は、
スグに私たちの生活の一部になるんだろうなぁ!
と思うとワクワクします!

【関連エントリー】

NTT武蔵野研究開発センターへ行ってきました!

NTT R&Dフォーラム2010で便利なリモコン発見!

NTT技術資料館で思い出にどっぷり浸かってきました♪


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

NTT武蔵野研究開発センターへ行ってきました!” への2件のコメント

  1. 「ネットの未来を探しに行こう『gooラボ ネットの未来プロジェクト』 NTT R&Dフォーラムブロガ

    先週の木曜日、2月19日にいつもお世話になっている、AMNさん主催の「ネットの未来を探しに行こう『gooラボ ネットの未来プロジェクト』 NTT R&Dフォーラムブロガーツアー」に参加してきた。NTT R&Dフォーラムは、NTTの研究成果を発表するもので、通常はNTTの関係者のみが参加できるイベントだそうだ。
    そこに、初の試みとしてブロガーを招待しましょう、という趣旨だったのだが、私自身は当日のブリーフィングを聴くまでは全く認識していなかった。…

  2. 「NTT R&Dフォーラム」ブロガーの皆さんの感想をご紹介します

    時間が経ってしまったのですが、ネットの未来を探しに行こう「NTT R&Dフォーラム」ブロガーツアーに参加いただいたブロガーの皆さんから感想をトラックバックなどで頂いていましたので、まとめて見ました。ブロガーツアーの様子が少し伝わるのではないでしょうか。
    ブロガーツアーのために研究所からお二人の研究員に来ていただき特別にプレゼンをしていただきました。gooラボで公開中のココde検索は、デモでおいしいパン屋さんとカレー屋さんを表示したことで、ブロガーの皆さんに強い印象を残したようです。
    「ここde…

コメントをどうぞ♪