Macにもノートン!

昨夜の ノートンプロガーミーティングは

ノートン・インターネットセキュリティMac版!

mr.Mike Romo

Sponsored Link

今は毎日、Windowsに戯れる日々ですが、
Mac歴はかなり長く、15年ほど!
Macが恐ろしく高い時代からのお友達です♪

そもそも、DOSとかの時代にパソコンデビューしたので、
ソフトの立ち上げでさえコマンドを入力しなくてはいけない時代に、
Macは、アイコンをクリックするだけでOK!
あっという間に、Mac使いになってしまったわけなのでした・・・

ところが、Windowsが進化することで、私の苦手意識も薄れ、
ネットはWindowsだろ!っていう、またしても私の思い込みにより、 Windowsで毎日遊んでいるわけです♪

と、言っても、画像・動画の編集は、やっぱりMac!
昨年、画像・動画の編集用に Mac mini を買い足しました♪

DSCN9957

コイツが、とっても使えるヤツで!
離れていては、私の作業は進みません・・・
今ではなくなてならない相棒です!

そんな大事なMacが、今までになくウイルスに感染される恐れが出てきたそうです。
それは、Boot Camp(ブートキャンプ)などで、WindowsをMac上で仮想で使えるようになったからだそう!

我が家でも夫が VMware Fusion なるものを見つけてきて、熱く語るのですが、買ってあげてません。。。

 VMware Fusionとは
  ファイルを同じ画面上で ドラッグ & ドロップ で コピー & ペースト ができます。 
  Boot Campだと、MacとWindowsとの切り替えには再起動が必要

んなワケで、近々、我が家のMacもWindows化するかもしれません。
そしたら、ウイルスの危険性が高まるわけで、
セキュリティソフトでしっかり守りたい!ってことで、昨夜もしっかり聞いてきました!

昨夜、説明して下さったのは、

DSCN9950

マイク ロモ(Mike Romo)氏 
コンシューマ製品 Mac製品担当 プロダクトマネージャー

な・な・なんと俳優さんもされているそうで、迫力ある演技説明でした!

ちょっとだけその様子を♪

Macでの、ウイルス攻撃の特徴に、
 アドビのPhotoshopなどの高額なソフトを無料でダウンロードできる
などという騙しのテクニックを使ったものがあるそうです。
我が家でもPhotoshopは使っていて、仕事で使うので仕方なく買っているけど、高い!
ちょっと使ってみたいなぁ~なんていう人は、引っかかってしまうかもしれませんね。

そーいえばっていうことで、
以前、我が家のMacがノートン先生にお世話になったことを思い出し、
マイク氏に、ノートン先生の話しをしたところ、勇退されたということでした・・・
在りし日(?)のノートン先生!

DSCN9962

DSCN9963

DSCN9964

懐かしいアイコン♪
残念・・・

私は知らなかったんだけど、その他にも、こんなのも使っていたみたい!

DSCN9958

そんなわけで、私の知らないところで、私のMacはノートンさんに守られていたようです!

だからと言って、我が家のマックマシーンが全てセキュリティソフトが入っているかというと、そーでもありません。
新しい Mac mini には入ってないし、Windowsのように、ウィルスが怖いと思っていないというのもあります。
それよりも、セキュリティソフトを入れたことで使いにくくなるのがイヤ!
昨夜もマイク氏から、Macに慣れている人は、セキュリティソフトによって使いにくくなることに耐えられないという、お話しがありましたが、

そーなんですよ!

使おうと思った時に、セキュリティソフトのアップデートで使えなかったりした時、
いっそ、セキュリティソフトをアンインストールしてやろうか!って思うくらいムカつきます!

Macに慣れている私は、ウィルスの脅威に対しての認識が甘いのでしょうね。
それは、私だけではなくて、Macユーザーに、ありがちな考え方だそうです。
(わたしだけじゃなかったんだ!)
そんなわけで、私がコンピュータウイルスに対しての考えが甘いというのは、Macユーザーだということで♪

ところが、今回発売された、ノートン・インターネットセキュリティMac版は、

 ・バックグラウンドで処理され、
 ・アップデートで作業が出来ないということはないそうです。

セキュリティを高めつつ 鬱陶しさを感じさせないよう

に作られたそうです!

おー 使ってみたい!

DSCN9953

Mac用らしいんだけど、

Windowsにも使えて、 Mac も Windowsも両方!

という私には、とっても嬉しいセキュリティソフトのようです!

シマンテックさんのHPです!


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

Macにもノートン!” への4件のコメント

  1. シマンテック:新製品紹介と最新のオンライン脅威について

    アジャイルメディア・ネットワークから、第5回 ノートン・ブロガーズミーティング「〜ノートンとMacのセキュリティについて、シマンテックがお答えします〜」というイベント案内が出ていたので参加しました。
    今回、シマンテック本社のプロダクトマネージャーのマイク・ロモ氏が来日して、5年ぶりにリリースされる「ノートン・インターネットセキュリティ for Mac」の新製品紹介が行なわれました。

  2. Macのウイルス対策にはやっぱりノートンです

    シマンテックさんから2009年2月4日に「第5回 ノートン・…

  3. Macのセキュリティ対策を考える

    先日、大変久しぶりにAMNのブログイベントに参加させていただいたので簡単にレポートを書きます。
    [プレゼンいただいたシマンテックのマイク・ロモ氏]
    [経緯]
    昨年末に、会社でMacbook …

コメントをどうぞ♪