「gooラボ ネットの未来プロジェクト」ブロガーミーティングに参加しました♪

「gooラボ ネットの未来プロジェクト」ブロガーミーティングが 渋谷のタワーレコード であるというので行ってきやした!

dejikame 395

Sponsored Link

普段は、撮影不可!

何しろココは、よくテレビで、アーティストが発売イベントとかしました!ってことで見たことある場所!

おおお~ってことで、好奇心満開♪

dejikame 431

ステージの前には、頑丈な柵もあり、

dejikame 432

興奮したファンからアーティストを守ってるんだねぇ~♪

で、今回のお題は・・・

レコメンデーション

主婦には関係ない世界と思って行ったものの、とっても勉強になって、今後のブログ運営に役立ちそうです!
って、いきなり〆(シメ)のようなことで書き始めてしまいましたが、
そもそも レコメンデーション って?っていう私のような方に説明すると・・・

webでの オススメ! 

だそう。 例えば、Amazonで本を買おうとすると、

『コノ本を買った人は、一緒にコンナ本も買っています』
とか、
『○○さんに、オススメな本が・・・』
とかってメールがくるぢゃないですか。
そういうのが、 レコメンデーション なんだそうです。
私も知らないうちに レコメンデーション に慣れ親しんでいたわけです。。。

でも、たまに、アレ、ムカつく時があるんですよね。
オススメされたモノが不満で、
(アタシはそんな人間ぢゃないやい・・・)
って・・・

な、ワケで、とっても難しい レコメンデーション を考えてきたわけですが、
まずは、タワーレコードさんより、タワーレコードさんの レコメンデーション の現状を説明していただきました。

dejikame 399

説明していただいたのは、ワールドミュージック担当バイヤーの田中さん。

タワーレコードさんには、 タワーレコード レコメンデーション ステッカー  というものがあって、

dejikame 414

コレ↑ 手書きで作っている。

なぜ、手書きかというと・・・ 
 ・パソコンなどで作ったテキスト状だと、平坦に見え
 ・手書きにすることで、熱意が伝わりやすい。

書くときの注意点としては、 
 ・感情がソコにこもっているか?
ということで、 ジャンルによる音の匂いが感じるように書いているそうです。

また、
アイキャッチ は ハートをキャッチ♪ っていうことで、
レコメンデーション ステッカーは、
 ・ステッカーに気が付いてもらい、
 ・細かいコメントを読んでもらい納得して買ってもらう
ためのものではあるけど、広告とは違うのだそうです。。。
確かに、お店で、丁寧な字で書かれているPOPを見ると、つい感心して、買ってしまうことがあります・・・

いいなぁ~ 手書き♪

なので、これからはブログは手書きにします!
(ウソでっす! むりむり)

しかし、web上では手書きで作ったものを表示しても、画面を通して見るので、手書きは意味ないですね。
なので、タワーレコードさん流のレコメンデーションはできないわけで・・・
う~む・・・難しいぞレコメンデーション・・・

というわけで、軽食を取りながらのグループセッション♪

dejikame 423 dejikame 424

やはり、webという性格上、タワーレコードさんのような超アナログな手法はムリで、
webの事も分かっていない私には、なかなか妙案は浮かびません・・・

でも、毎日毎日パソコンを立ち上げ、沢山のブログを読ませてもらい、
感動したり、憤ったりすることもあるわけで、
ネットの中には、確実に心を動かしてくれるものが存在し、参考にさせてもらっています。

レコメンデーションという括りからは外れるかもしれませんが、
ブログを読ませてもらって、
 ・いい加減な気持ちで書かれたもの、
 ・熱い気持ちが溢れているもの、
 ・こんなモンだろうって感じで書かれているものって
ビシバシ伝わってきて、
ふと、自分のブログに対して反省することがあります。

やっぱり、一生懸命って伝わるよね!

で、レコメンデーションも一生懸命に誠意をもってヤレばいいぢゃん♪ってことになるんだけど、
その一生懸命にやる場所ってドコ?
ってこともあり、ホントに私にとっては、雲を掴むような思いのブロガーミーティングでした。

dejikame 428

グループセッションの後、グループの代表の方々が、ステージに上がって発表♪
いいなぁ~タワーレコードさんのステージ♪
でも、勇気がないよー!

今回のプロガーミーティングのお題 『レコメンデーション』 は、消化できなかったけど、
三部構成ということなので、2回、3回と会を重ねるごとに、私の 『レコメンデーション』度は、かなりアップして、
『レコメンデーション』通になるかも♪

タワーレコードさん
gooラボさん
アジャイルメディアネットワークさん
ありがとうございました!

今回のプロガーミーティングは、私が今後ブログを書いていく上での、大きなヒントを沢山いただいた有意義なものでした!

「gooラボ ネットの未来プロジェクト」 第2回も楽しみでっす!

コメント

  1. 「gooラボ ネットの未来プロジェクト」ブロガーミーティングを行いました

    「gooラボ ネットの未来プロジェクト」の第一弾イベントとして、レコメンデーションをテーマにしたブロガーミーティングを行いました。イベントに足を運んで頂いた皆さん、ありがとうございました。
    レコメンデーションとは、ユーザーにあった商品や情報をオススメすること。店員さんによるポップなどリアルなレコメンデーションで音楽ファンを掴むタワーレコードのスタッフのお話を聞き、参加者の皆さんと一緒に新たなレコメンデーションの可能性を考えました。
    会場はタワーレコード渋谷店の地下一階のイベントスペース。ステージ…

  2. ジャンクワードの森 より:

    「gooラボ ネットの未来プロジェクト」でレコメンデーションを考えた

    レポートが遅れ気味になっていますが、かれこれ10日以上前の2…