もんじゃ焼き未体験女子三人 もんじゃ焼に挑戦する!

東京で暮らすようになってン十年。
お友達とウマイものを話す時に必ず出てくる 『もんじゃ焼き』。
でも、みんな本格的もんじゃ焼って食べたことがなくて、
「いこうねっ!」
って、その場では固く約束するものの、いざウマイものを食べに行く日になると、
最近、テレビで見たイタリアンだとか、そっちのほうに興味がイッちゃって、
やっと数年越しのお約束! もんじゃ焼 を食べてきました!

行ったのは、やっぱり 月島

051

Sponsored Link

降り立ったものの、イメージ違うぞ!

近代的な街ぢゃー!

で、あの、私のイメージの中の下町っくな街並みは何処? 
って探してみると・・・

007

この先らしい・・・ ってことで少し歩くと・・・

008

009

ここから、なんだかちょっぴりノスタルジックっぽくなってきだぞ!

そして、入ったお店は、お友達があらかじめチェックしていた 麦さん!

010

ではなくて・・・
11時頃に行ったのに、もう満員だったので、麦さんの二号店を紹介してもらって、そちらへ・・・

049

昔はココはオモチャやさんだったのかな? 私たちがチョイスしたのは・・・

021 033

オススメの様々な具の入ったものと、餅めんたい♪

でも、みんなもんじゃ焼初体験!
本当は、お店の人に聞いてヤレば良かったんだろうけど、
私たちが入った直後に満員になり、お店の人も忙しそうだし、
それに、お友達が、しっかり焼き方の説明書もコピーして来てくれたので、
それを見ながら挑戦!

その様子を動画にまとめました!

食べ終わった後に良く読んでみると・・・

 もんじゃ焼の焼き方
   ・鉄板をよく熱する
   ・具だけを鉄板に乗せ、軽く炒める
   ・ドーナツ型に土手を作り、真ん中に残っている出し汁を1/3入れる
   ・出し汁にトロミがついてきたら、土手にしている具とまぜる
   ・再び土手を作り、残った出し汁の半分を入れ、トロミがついたら混ぜる  
   ・もう一度土手を作り、残った出し汁を入れ、トロミがついたら混ぜて

   完成!

三回、土手を作る作業をするんだったのね!
でも、とっても美味しかったので大満足!

その他にも、

038

あんこまき とか

019

えのき茸のバター炒めとか

もちろん

018

ビールもいただきました♪

その後、ぶらぶらと・・・

046 047

ノスタルジックな街並みを探索!

しかーし、あちこちで、『おみやげ』 っていう文字が溢れていて・・・
私のイメージしていた、懐かしい下町を覗かせてもらい、懐かしさに浸るというよりも、

観光地へキター! 

って感じでした!

よくテレビで見る、子どもたちが お小遣いを握りしめて食べに行く もんじゃ焼さんってあるのかな?
街をぶらついて、どこのお店も、もんじゃ焼のメニューは千円前後だったので、子供は一人で行かないだろう・・・

でも、ウマかったよ♪ 麦さんのもんじゃ焼!

また行きたくなってきたー♪

ビールともんじゃ焼! ハマりましたぁ~♪


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

もんじゃ焼き未体験女子三人 もんじゃ焼に挑戦する!” への9件のコメント

  1. 関東の人はしょっちゅうもんじゃ焼きを食べているのかと思っていました。
    私は、もちろんもんじゃ焼きは生まれてこの方一度も食べた事がありません。
    興味あるー。
    お好み焼きやたこ焼きは、かなりの頻度(もちろん、生まれたときから自宅にたこ焼き器がありました。)で食べてるんだけどなぁ。
    ほあ~もんじゃ美味しそう。

  2. [E:ribbon]管理人kさん
    私の住んでいるところは、『もんじゃ焼』やさんは、見ないですねー。
    私の周りでも、もんじゃ焼を食べるのは 『月島』 へ行かねば!って思っている人ばかりです!
    なので、『もんじゃ焼』は、月島近辺の文化なのかもです。
    ウチの夫も関西人なので、実家には、お好み焼きアンドたこ焼き用の道具があってビックリでした!
    で、お好み焼きとかたこ焼きは、お店で食う(買う)ものだと思っていたら、
    関西にある、お好み焼きとかたこ焼きのお店は、観光客用で、
    地元の人は高くて行かないと聞いてマタマタびっくり!
    お店でお好み焼きを食べたがる私は、完全アウェーでしたw
    今回もんじゃ焼を食べてみて、
    お好み焼きともんじゃ焼は、全く別物って感じでした!
    とっても美味しかったので、今度一緒にいこうね♪ kさん♪

  3. 月島のもんじゃ焼き!
    いいなー最近行ってないです[E:sad]
    月島のもんじゃ焼き屋さん、僕も麦しか行ったことありません。
    行ったのは2号店ができる前だから結構前なのかな。
    めんたいもちチーズ、めっちゃうまいですよね!
    あれは注文必須です!
    あんこ巻きっておいしいんですか・・・?

  4. [E:ribbon]ペーパークリップさん
    おー 『麦』さん 仲間ですねっ!
    私も麦さんしか行ってませんがっ・・・
    麦さん、美味しいですよねっ!
    めんたいもちチーズ、ウマすぎです!
    コレで、もんじゃ焼きにハマったようなものです!
    あんこまきも、めっちゃウマでっす!
    女子向きかもしれませんが、
    あんこと皮だけの、とってもシンプルななんですが、なんとも言えないウマさです!
    太宰府・かのやさんの梅ヶ枝餅に味が似ていると思いました!
    ぜひ、kさんと もんじゃ焼き食べに行く♪を決行しましょう!

  5. わー楽しみ!
    実は、記事を拝見してから我慢できず、スーパーでセットを買ってきてみました。
    なんとなく「もんじゃ」と言うものが分った気がします。
    でもきっと、お店で食べるのと全然違うんでしょうね~。
    あと、たぶん鉄板の温度とかも家とお店じゃ違う気がする。これすごく重要ですよね。きっと。

  6. [E:ribbon]管理人kさん
    おおおー
    そちらのスーパーには、『もんじゃセット』なるものがあるのですね[E:flair]
    こちらのスーパーでは、『お好み焼きの粉』があって、買おうとしたら夫に自分で作るものだと言われてしまいました・・・
    なんだか、近々に 『もんじゃ焼きを食べに行く♪』決行されそう♪
    特に予定がなかったら、今度お会いしたときとか、いかがですか?
    お店は、やっぱり麦さんかしら?

  7. 人生 初 もんじゃ

    管理人Kとフーちゃんの日常
    >グルメ
    >もんじゃ焼き
    私のもんじゃ焼きに関する知識は、主にこち亀からであーる。
    っていうか、こち亀において、んな頻繁にもんじゃ焼きの話題が出てきたかどうか、ちょっと自信ないんだけど・・・とにかくそんな感じで、もんじゃ焼…

コメントをどうぞ♪