12月6日発売のレノボ・ジャパン ウルトラモバイルPC ideapad Touch&Tryブロガーイベントに参加しました♪

9月にも参加させて頂いたレノボ・ジャパンさんのプロガーイベント。
またまたお邪魔しました♪

DSCN8530

Sponsored Link

今回は、レノボ・ジャパンさんが ウルトラモバイルパソコンを出す!ってことでしたが、
確か、9月のプロガーミーティングでは、

時代の流れがそうなるのなら出そうかなぁ~

くらいのニュアンスで、こんなに早くに出すとは思わなくて、
つい先月、DELLのInspiron Mini 9を買ってしまったぢゃないですか・・・orz

DSCN8464

9月のミーティングの時にThinkPad T500のモニターをさせていただいて、(ThinkPad T500楽しみましたぁ~♪参照
ThinkP独特の トラックポイント TrackPoint が、とっても使いやすくって、
場所のないところでも使えるウルトラモバイルPCにトラックポイントがついていたら、絶対に買う!って固く心に決めていたのですが、
なんとなくニュアンスで、
レノボさんからは当分UMPCは出ないんだろうなぁ~
って勝手に解釈しておりやした・・・がっ! 出たんですね・・・・・
でも、トラックポイントは付いてなかったのね?なんで?

DSCN8516

でも、タイピングはめっちゃイイ!
初めて触ったideapadですが、ガンガン打てました! 
さすが、キーボードに一方ならぬこだわりを持っていらっしゃるlenovoさん。
UMPCなのに、なんの違和感もなく打てました!

んで、セミナー聞きながら、打ったのがコレ↓

DSCN8528

Inspiron Mini 9は、いまだに打ち間違いが多いのですが、ideapadでは、ほとんど打ち間違えることなく打てました! (漢字変換以外)

ここで、簡単にレノボ・ジャパンさんのウルトラモバイルパソコン ideapad S10e のご紹介 
 本体重量・・・1.38kg  
 バッテリー・・・6セルバッテリー 5.3時間
 ディスプレイ・・・10.1"ワイドスクリーン
 160GB HDD  1GBメモリ  Biuetooth  ウェブカメラ内蔵
 OSはXP  色・・・ホワイト  ブルー  ピンク (ブルー・ピンクは来春の発売)
 希望小売価格・・・54,800円(税込) 
 主な量販店で販売

DSCN8474

これは、私のDELLと、ideapadと、お隣さんのAcerさんのもの。
プロガーさんの集まるイベントへ行くと、普通のノートパソコンよりもUMPC率が増えてきたように感じます。

で、選ぶとしたら・・・
HDD(ハードディスク)が入っているモノか? SSD(ソリッドステートドライブ)が入っているものがいいのか?
SSDの搭載されたUMPCは、立ち上がりがとっても速い!
 ネットって、スグに見たいので、SSD搭載機のほうがストレスなしでネットに繋がります!
 HDD搭載だと、立ち上がりが、SSDに比べたら遅くなりますね。
でも、この ideapad は、160GBもの大容量のHDDが搭載されているので、ネットの閲覧や写真の保存、ブログを書くなどの一般的な作業は問題なくできます。
なので、私のように ブログ作成の作業をするのはメインPCで、外ではネット閲覧のみという人は、SSD搭載機が良いように思うし、
外での作業が必須の人は、HDDが搭載されたものが良いのではないかな?

ところが、このideapadは、立ち上がりの遅さをカバーするというか、感じさせない機能が付いています。

Lenovoクイック・スタート

約10秒でLenovoクイック・スタートが表示されます。その様子を動画で撮影してきましたので、ご覧くだされ♪

Windows OSを起動せずに、ブラウザなどにアクセスが可能になります♪

まっ、ちょっと気になったのは、タイプパッドのクリックするボタンが、ちと硬かった・・・
私だと、思いっきり押さないと、いけない感じ。
押した感じも、ゴッツンって感じ・・・
それ以外は、動作も速く、タイピングもしやすくて、使いやすいと思いました。

で、私の感想ですが・・・
パソコンの使い方として、インターネットを見ることが中心であるならば、メインパソコンになりえるのではないかな?!
ハードディスクが160GBもあれば、家庭での利用は十分だと思うし、子供にねだられたら、高価なパソコンではなくて、コレで十分だと思いました。
(ただし、ゲームとかしないのであればね)

このレノボ・ジャパンさんの ウルトラモバイルPC ideapad S10e は、12月6日発売
有名量販店で並ぶそうなので、ぜひTouch&Tryして、Lenovoさんが初めて個人ユーザー向けに開発したパソコンを体験してみてくださいませ。  

【lenovo◆ThinkPad関連エントリー】
・lenovoさんのブロガーミーティングに参加しました♪
ThinkPadのノートパソコン(?)北京オリンピックバージョンを貰う♪
lenovoのプロガーミーティングで出遅れる・・・orz
ThinkPad T500モニター生活が始まった♪ その1
ThinkPad T500モニター生活が始まった♪ その2
ThinkPad T500モニター生活が始まった♪ その3
ThinkPad T500モニター生活が始まった♪ その4
ThinkPad T500モニター生活が始まった♪ その5
12月6日発売のレノボ・ジャパン ウルトラモバイルPC ideapad Touch&Tryブロガーイベントに参加しました♪
IdeaPad S10e にも TrackPoint があった! と思ふ♪
レノボThinkPad新製品発表ブロガーミーティングに参加しました♪
Lenovo ThinkPad X100e使用感レポート vol.1
Lenovo ThinkPad X100e使用感レポート vol.2

スポンサーリンク

twitterで記事更新情報を更新中! ▶︎



シェアする

フォローする

コメント

  1. ジャンクワードの森 より:

    IdeaPad S10eはLenovoであって、ThinkPadではない

    昨日(2008年12月3日)に「レノボ・ジャパン ウルトラモ…

  2. 六本木 ANAインターコンチネンタルホテルにてlenovoを体感( ̄▽+ ̄*)

    こんにちは!
    今日はアフィリエイトカンファレンスに参加してきたくろのすけです!
    あと、今日はこの水曜日に参加した
    lenovoの、
    「ウルトラモバイルPC新製品 タッチ&トライ ブロガーイベント」の
    レポートを書きたいと思います。
    ちなみに今回の会場はAN…