巣鴨で人生の予習をする♪

巣鴨に行ってきました。

テレビに巣鴨が出たり、友達から巣鴨の話を聞くと、行きたくてしょうがなかったんだけど、
用事でもなければ、なかなか行くことができませんでした。
それが、つい最近、念願の用事(?)ができまして、巣鴨に行ってきました!

002

人生の先輩の街を意識させるのは、

001

メチャクチャ でかい! 振り込め詐欺撲滅キャンペーン!
嫌でも目に入ります!

004

巣鴨と言えばコレ↑ 赤い下着♪ 幸せになれるそう♪
外人さんも激写していました。

005

歩いていて多いと思ったのは、

011

塩大福屋さん。
いったい何処が美味しいんだろう・・・

そして、どんどん歩いて行くと、

006

とげぬき地蔵さんとして有名な 高岩寺

007

すごい人の列の先には・・・

008

これは、 洗い観音様 だそう。
お地蔵さんには見えないなあ~と思って見ていましたが、
この洗い観音様 を ご本尊のとげぬき地蔵尊 と勘違いしている人が多いそうです。
私も見たときは、
(これが有名な とげぬき地蔵さんかぁ・・・)
って思っていましたもの。
この洗い観音さま、病気や痛いところをこすると、効き目があると言われ
私が行った時も、長蛇の列でした。
また、この洗い観音さまは、二代目で 先代は、タワシでゴシゴシ擦られ過ぎて摩耗したので、
後ろの厨子に安置されているそう。
今は、白布で拭くんだそうです

洗い観音さまの背後の出入り口をくぐると、有名な 古奈屋さんがありました。

009

ここは、カレーうどんで有名。
私は、東武百貨店でしか食べた事がありませんが、今は、支店が沢山ありますね。
ここも・・・

010

大行列でした!

行った日は、大変な人出でしたが、とてもノスタルジックを感じさせる、想像通りの街でした♪

003

予習終了!
今度は実践です!


twitterで記事更新情報を更新中! ▶︎



シェアする

フォローする