ほぼ主婦から見た チームワーク・オブ・ザ・イヤー 2008 表彰式

思いもかけず、チームワーク・オブ・ザ・イヤー 2008 表彰式を取材させてもらい、感動させてもらったり、珍しいものを見せてもらい、なかなか頭の整理ができないほど感激したのですが、その感激を元に、もう少し書いてみたいと思います。

私は第一京浜から 芝大神宮 に入ったのですが、
直線という勢いで、ちょっと躊躇われるような階段を上りあげて、本殿の前で、気がつきました・・・
受付は、階段下でした・・・orz
(いつものことです・・・)
で、本殿の前で何もせず引き返すのは失礼だし・・・と、いうことで、
僅かばかりですが、お賽銭を賽銭箱に入れ、お参りさせていただきました。

その後、会場に入ると・・・

準備

もう、マスコミさんたちは準備終完了。
始まるのを待っているって感じ。
それにしても、最近の記者会見とか新商品発表会とかの時、パックがいつも 二色のチェック柄 なのは何故?
公共的な発表の場でも使われているんだけど、
コレって、今のトレンド?

そして、私が案内されたのは 白い椅子。

イス

プロガー枠は白い椅子だそうです。
紫色は関係者さんと報道さん用だそう。
でも、あまり位置的には違いがありません。
それに、超有名な方々とお会いできるのに、会場がアットホームなので、期待感がUP! UP!

で、浮かれていた私は、大変な事に気づきました・・・

ボールペン忘れた・・・

いつも、

デジカメ・ノート・ボールペン

と、お経のように唱え、最低限のものは忘れないようにしていたんだけど、
無い・・・
途方に暮れていると・・・
思い出した

ボールペン

頂いたお土産の中にボールペンを発見!
うっわ~嬉しい! 助かりぃ~

ってわけで、つつがなく始まった表彰式。
まず、東国原宮崎県知事が、台風で甚大な被害を受けた宮崎県の復旧の為の陣頭指揮のために欠席されることを サラッと報告。
ビデオでのご挨拶。
ちょっとガッカリだったけど、宮崎県が困っている時に 宮崎県のチームリーダーが東京にいたほうがマズいだろう・・・
ということで納得!

東国原知事 東国原知事 東国原知事 東国原知事

表彰式も終わり、受賞者のトークセッションも済み、質疑応答が始まりました。
最初に質問をされたのが、デイリースポーツさん

ディリースポーツ

丁度、自民党総裁選の真っただ中なので、それに関連した質問をされていました。
さすがマスコミさん! 
時事にうまく絡めて、受賞者のお人柄を浮かび上がらせようとする質問には感心しました。
その質問以上に驚いたのは、質疑応答をしている時のデイリースポーツさん。
左手にマイクを持ち、受賞者さんたちの回答に笑顔で頷きながら、ノートにシッカリとメモをとっている!
これくらいの器用さが記者さんには必要なんですね!

そして、次に質問されたのが Z会さん。

Z会

教育の現場にいらっしゃる方らしい質問でした。
Z会さんといえば、私の時代は 難関大学受験のための通信教育だったと思うのですが、
今は、教室や小学生コースなどもあるんですね。
受験って、なんとなく個人の戦いであり、あんまりチームワークなんて関係ないかな?と思ったんですが、
自分や息子を通しての受験を思い出すと、
いつも回りには仲間がいたことに気がつきました。
私の初めての受験は高校受験だったのですが、
受験校が決まった瞬間から同じ高校を受験する同じ中学の仲間同士で連帯感が生まれ、
みんなで合格して、みんなで一緒に憧れの高校に行くんだ!
といった、 受験チーム が自然発生して、頑張ったことを思い出しました。
受験を乗り切る一つには、いい仲間の存在は大切だと思いました。

そして、フォトセッションとなると、もう、受賞者の姿は見えません。

フォトセッション

フォトセッション

ちょっと、覗いてみました!

フォトセッション

みなさん、とても素敵な笑顔です!

ビデオで撮影される方用の時は、かなり少なかったので、着席したまま覗かせていただきました。

撮影

その後、本殿へ移動して、御祈祷の場にも立ち会わせていただきました。

芝大神宮は、千年の歴史のある神社
内宮には天照皇大御神、外宮には豊受大神の二柱をお祀りしていて、
特に宇宙の神でもある天照皇大御神のご利益を求めて、情報系の会社が御祈祷祈願されることが多いそうです。
私も、日々、ブログを通じて 『自分を発信中』 なので、より良いものを書けるように、ちゃっかりお願いしてきました!

宮司さん

その時に、お話をしていただいた宮司さんは、とっても楽しい方。
家では、時々、お祓いなどをしてもらいに神社へ行くのですが、大抵が、流れ作業的に必要最低限のお言葉しか宮司さんより聞くことがないのですが、今回は、楽しく色々なお話を聞けて驚きました!

そして、祈祷後の受賞者の方々

神社

とても、晴れやかな笑顔です!

お神酒

私も御神酒をいただきました。

そして、外でもフォトセッションがありました。
その前のひととき。

歓談 歓談

BIGな方々は、何を話しているのでしょう?
主婦とは違い、今晩のおかずなんてことはありえません。
でも、気になります。。。

フォトセッション 撮影

カメラマン

「コチラに笑顔でお願いします!」
お~ テレビで見たことがある一場面。
現場にいる自分が不思議!

そして、全てのスケジュールが終了。

終了

それにしても、全日本の女子バレーのキャプテン 竹下佳江さんの小柄で可愛いこと!
私よりも小さいです。
そんな小さなお身体で、高身長を必要とするバレーで大きな夢を実現された竹下さんは、とっても素敵!
私も、これからは無理かと思うことでも、どんどん挑戦していきたいと思いました!

そして・・・

星野社長

自転車を引き摺って帰って行くのは、今日受賞された 

株式会社星野リゾート代表取締役 星野佳路社長

えええー 大企業の社長さんと言えば、黒塗りの高級車でしょ!
という私の中の常識は崩れていきました・・・
肩には、先ほど、トークセッションの中で、竹下選手より、リュックにサインをしてもらったと嬉しそうに話していたリュックが!
トークセッションの中で、何故に表彰式でリュック? 
という私の疑問が解決しました!
ステキ過ぎます! 星野社長!

短い時間での出来事でしたが、沢山の心の栄養と将来への可能性への夢を貰いました!

サイボウズ株式会社さん ありがとうございました!
来年の受賞者が楽しみです!

<関連エントリー>
チームワーク・オブ・ザ・イヤー 2008の表彰式で心の栄養をもらう


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

コメントをどうぞ♪